◎ Bingoベイベー ◎
1994年9月13日生まれビーグル犬Bingo(♀)と、Bingoにメロメロ(笑)なおねーちゃん(ワタシ)の日常を、親バカ&自己満足な内容でマイペースに綴ってます♪
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
ブログ
お気遣いのメールや電話等、本当にありがとうございます。

まだ返事とか出来てない方も多く・・・本当にゴメンナサイ。





その後の私は・・・・・・・


正直・・・・・・、相当にこたえてます。


かなりのダメダメっぷりです。



いまだ見れない、触れないって物も山のよう・・・(;´∀`)


「ワンコが怖い」という

犬バカ歴●十数年の中であり得ない、自分でも信じれない感情になったりまでしてます(;´∀`)

うちは、しっぽのあるカワイコちゃんはBingoだけだったので。

今のBingoへの強い思いに加え、自分がどんな気持ちとかに関係なく「ワンコと接する」という事もないので、尚更なんでしょうね。



でも、今の正直な気持ちを話せる同じ経験を持つお友達と、メールや電話で連絡とったり、会ったりもしてます。

まだまだ、ほんの僅かだけど・・・Bingoと2人で頑張った思いイッパイの物も片付けられた事もあります。

まだ後半の頃の物は手がつけれないんだけど、Bingoにあげようと思って残ってたフードの一部などを、保護ワンコの施設に送る・・とかの事もさせて頂きました。


まだまだ僅かな1歩ずつ・・では、あるけど、1歩半進んで1歩下がる・・とかレベルかもだけど

どうにかほんの僅かでも前進はしてるかな?と思える所もあります。







母が急逝した後に、たまたまテレビでやってるのをみつけて録画してたけど、ずっと見れないでいた番組があっりました。

Bingoが逝ってしまい・・・、どうしようもない思いでもがいてた時、見てみる事にしました。

その内容の中で

かけがえのない大切なものを失った状態を、「対象喪失」という。


この「対象喪失」から、傷ついた心はいろんな段階を踏んで乗り越えていきます。
対象喪失

パニック(大切なものがなくなっちゃった! どうしよう! と混乱)

怒り(なぜなくなっちゃうんだ)
否認(きっとどこかにある、なくなってなんかない)

取り引き(これからは良い行いをしますから、お願いだから返してください)

鬱状態(閉じこもる、落ち込む、食欲がなくなる、笑えなくなる、感情がなくなる、眠れない、夢にみる)
※これは必要な段階。このままでは次へ向かえないので、落ち込むことで
心と体を休息させ、次へ向かうための心の態勢を整えている。



これらの段階を行きつ戻りつ繰り返して・・・・・

最後に

受容(大切なものを失った現実を受け入れる。なくしたものを自分から断念して「過去形」になる)

この気持ちの5段階は、心が立ち直る為には、どれも必要なもので。
気持ちを偽ったりして、これらの段階を飛ばしてはいけない。
もし大切なものをなくした時、この気持ちの変化がわかっていると、心を早く戻せる。


なんだそうです。

私も、かなりのダメダメっぷりなんですが・・・

この段階の超え方や、時間は、人さまざまだし、

皆が多かれ少なかれ、こういう状態になるのは普通の事だとハッキリ知って、

こういう段階を経て立ち直っていくんだな・・と知った事で、少し心が軽くなれました。



だから、気持ち偽ってごまかしたりして、あまりにムリに頑張ったりしたら、回復に時間かかっちゃうからね。


行きつ戻りつ・・・を繰り返し、ちゃんと悲しみや淋しさに向き合って、

少しずつでも「一頑張りを増やして行って」


最後の「受容」に辿りつけばいいんだ、と思いました。












ところで、実は・・・・・・・・しばらく、ブログというかネット休もうか・・・と思いました。

↓の記事で、「話を聞いてね」とか書いたくせに(;´∀`)

でも・・・書ける記事は、きっとしばらく泣き事や重い内容になっちゃうだろうな・・・とか

色々考えました。


でもね・・・・・
しばらく飾ってあるBingoの写真しか見れなかったんだけど。

やっぱり見たくなってね・・・・色んな思い出にふれたくてね・・・

ブログ見てみたんです。ただし、昔の記事ね。

最近(と言っても、1年以上お休みしてたから、1年以上前なんだけど(;´∀`))のは見れないんです。

また、1年少し前の記事、Bingoの旅立ちのご報告の前の記事をUPした直後に母が急逝したのもあり・・・ダブルで色んな思いが交じるし。


したら・・・・・

ダメダメな状態がほとんどだった私だったんだけど

しみじみ改めて「あぁ・・・・びんたんって・・・本当にカワイイなぁ・・・」は、もちろん(笑)

他愛のない事も沢山書いてて・・・

ブログしてなかったら忘れてたかもしれないBingoとの他愛無い日常を思いだして、

「あぁ・・・こんなコトあったな・・・」と温かい気持ちになったり

Bingoの悪戯の記事とかに思わずクスッとなってる私が居たんです。


「あぁ・・・ブログやってて・・・良かったな・・・」って、つくづく思ったんです。

そう。ワタシがブログを始めた一番のきっかけは、それだった。

「大きな事から小さな事まで、Bingoと過す日々を綴りたかったから」


さっき、改めて見てみたら、BBSから始まり、そして「日記」へ、そしてブログへと・・・

この1年のブランクもあるけど、日記始めたのが「2003年」!!!「「8年間」だって!!!

改めて・・・こんなにやってたのかと・・・始めた時に生まれた子は、もう小学校の中学年だよ(笑)



忙しかったり、疲れてる時、気持ち落ちてる時・・・・・ブログの更新は正直しんどいと思う事もありました。

昔からのお友達がドンドンとブログをやめていったり・・・、私自身も一時のブログの記事UPに対する勢いも落ちてきて

「私もやめちゃおうかな・・」とかも思った事も何度もありました。



でも、段々と先細りにはなってきてしまったけど・・・・・

いつも、そこで辞めないでいたのは、その「ブログを始めたきっかけ」の

「大きな事から小さな事まで、Bingoと過す日々を綴りたかったから」って気持ちを思いだしたからでした。





その後、

ダメダメで気持ちの持って行き場が・・・と、どうしようもないからって、

そうそう友達に話を聞いてもらってばかりでは、世の中は、忙しい時期というのもあるし

他に持っていかなくちゃと思ってた所に

同じ経験を持つお友達から「今の気持ちを言葉にして記してた」という話を聞き

「キツイだろうな・・・」とも思ったけど・・・

でも、それも前に進む為の手助けになるだろうし、

それもまた「Bingoとの思い出の1つ」になるんだよね・・・と・・・・・・。

ブログを借りて、今の気持ちを書いてみました。




しばらくの間は、そういう気持ちだけで書き続けてました。

でも・・・このままだと、自分だけの中で綴るそのブログ書く事で自然消滅で終わってしまうかも・・・という気にもなって・・・。


それは・・・・・・・・淋しいな・・・・と思いました・・・・・・・・。



うちは、さっきも書いたけど「シッポのあるかわいこちゃんはBingoだけ」でした。

他に「シッポのあるかわいこちゃん」が居れば、その子の事を書く事も出来るでしょう。

でも、うちは・・・・・・・ね・・・。

そうしたら・・・・・・・Bingoが繋いでくれたご縁が終わってしまうような気がして・・・。

もちろん、プライベートでも「ワンコあるなしに関わらず」イイお付き合いをさせて頂いてるお友達も居ます。


でも、そのお友達たちも「ネットを始めて、私にはBingoが居てくれて、お友達にはワンコが居てくれた」からこそ出会えたお友達です。

Bingoが居てくれたから始めたネットで出会えたお友達が、

「大人になって、こんなに「かけがえのない大事な友達」に出会えた」と本当に心から思える人たち出会えました。




それから・・・同じ経験を持つお友達と

「大好きなお星様になったコ達に会いたくなって、HPやブログを覗きに行くコトあるんだよね」

「そこに行くと会えて嬉しいんだよね」

「だから時々‘‘会いに行く’’んだよね」

という話で「そうそう~~~!!!」と、なりました。



だから・・・・・・・・

この先、どういう方向性な感じになるか、私自身も分らないんだけど

ブログを続けようと思ってます。



ただ・・・こちらのブログは、「Bingoがお星様になったご報告」で〆させてもらおうかな・・・と思ってます。

ここは、基本「Bingoと過したリアルな日々」のブログとして残そうかな・・・と。

何か「その後の日々」と一緒にしたくない、というような思いもあって・・・。


まだ決めてはいないんですが・・・・・、

多分、今、書き綴ってるブログを新たな場所のしようかな・・・と考えてます。

(あまりにドンヨリ()だったりもするので・・・全部は公開出来ないかもしれませんが(;´∀`))


いつ、皆さんに、新たな始まりをお知らせ出来るか・・・分りませんけれど

近日中にお知らせ出来たら・・・と思ってます。


その時は、良かったら覗きに来て下さい。


新しい所でも結構です、コチラでも結構です、時々「Bingoに会い」に来てくれたら・・・とても嬉しいです。




また、今までとは違う形になってしまいますが・・・

これからも「Bingoとおねーちゃん」をどうぞヨロシクお願いします<(_ _*)>

ブログの紹介にあるように「いくつになってもBingoの前では おねーちゃん」は変わりません(笑)





頂いてる温かいメッセージやコメントのお返事は、必ずお返ししますので・・・ゴメンナサイ・・・もう少しだけお時間下さいね。


ホント、ダメダメだけど・・・、これが皆の支えがなかったら、今以上のダメダメだったんだろうな・・・

と思うと・・・・

ホントに有難うの気持ちでイッパイになります。



あぁ~~~~~この記事、書けた事も「よく出来ました!」気分です(笑)

これで、またほんの少しですが進めました。




今年も本当に残り僅かになってきました。

どうか皆さん、皆さんの大事なかわいこちゃん達、お身体に気をつけて

穏やかな年末年始をお過ごしください。


〆は、今ワタシのPCの壁紙にしてるお気に入り写真の1枚で
軽井沢2ショット♪
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
