◎ Bingoベイベー ◎
1994年9月13日生まれビーグル犬Bingo(♀)と、Bingoにメロメロ(笑)なおねーちゃん(ワタシ)の日常を、親バカ&自己満足な内容でマイペースに綴ってます♪
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
変なトコが似る(;´∀`)
元々、Bingoはアトピーちゃんなトコがあるので、多少の事は許容範囲なんだけど。

少し前から、クシャミしたり、Bingoが手で目を掻いたりソファーにこすりつけたりするのが目立つなぁ・・・と思ってたら。

病院に行ったら「結膜炎」でした

でも「結膜炎」も割と軽めだったので、大嫌いな点眼もBingoとおねーちゃん共々頑張って。

1週間でほぼ良くなってて、点眼回数を減らしてもう数日続けたら点眼もナシというトコまでに回復してます

また少し涙ヤケが目立つようになっちゃったけど、その位は気にしない気にしない。

おねーちゃんにとっては、涙ヤケくらい、Bingoの可愛さに問題ナッシング(*^^)v(笑)




ワタシも、いつも春にも目のカユミとクシャミ連発だったんだけど、今年の春は目立つ症状ないなぁと思ってたのに。

ここのトコ、目がカユカユしてたんだよね



Bingoはイネ科の草木にアレルギー陽性があるのが多くて

しかも家の辺のお散歩の道端でよく見かけるモノ

「ギョウギシバ」
   こんなんです。 

「ライムギ」これは皆さんよくご存じですね。


「オオアワガエリ」
こんなんです。
 



多分、犯人は奴らでしょう




そうそう~いつもワタシが痒いなぁって思ってると、Bingoにもカユカユが来るんだよね

今回も、仲良し姉妹のワタシ達ったら(笑)同じ時期にカユカユです


全く・・・家族って、ヘンなトコが似ちゃうものね

あっ、正確には、血は繋がってないんだけど(*^艸^)プププ

仲良し度は、血さえも超えるって感じ?(笑)





実は、またBingoの口内環境の調子が悪くなってます(-_-;)

ただでさえ、暑さのせいなのか食ムラ出てたトコだったのに・・・。

それ+口内の違和感+薬の服用で、更に食べ方が悪いし、時間もかかってます

前回は5月だし・・・悪さするサイクルも早くなってきちゃってるな・・・。

年と共に免疫力とかも落ちてきてるだろうし、基本が「悪い歯あるままで、薬で騙し騙ししてる」訳だからね

若くて健康な時なら、多少の食べなくても、まぁ涼しくなれば回復するだろうで、そんなに心配しないけど。

シニアワンコの場合、しかも持病もアリだし、この暑い時期に食べないのは、体力も落ちちゃうので心配が増す

とにかくある程度は食べさせることが大事だから。

食べたい素振りもあるし、オヤツ単品とかなら食べるんだけどなぁ~

でも、オヤツじゃ、あまりに栄養に偏り出ちゃうしね・・・。

で、おねーちゃん色々トッピング物をたんまり買い込んできましたよ。

ですが・・・、それらも単品だと食べるけど、ご飯に混ぜると急に食い付き悪くなったり、夕食では食べたけど、夜食では拒否したり・・・。

お薬も今までは、お芋で包んで食べてたんだけど、お芋でも拒否し始めて、バナナケーキで包んであげてます。

もう、毎食1時間半~2時間くらい根競べ



夜はお散歩と、2回のご飯で、あっという間に時間が過ぎちゃいます。


ご飯の準備してると「早くくれくれ~~!!」って騒いでたコト。

ホントこうなる度に、当たり前だった「くれくれ~~!!」が「うるさいよ~~」ってすら思ってたコトが、ホント有難いコトだったんだな・・・と痛感。

「食は基本なのに・・・この暑さの中、ちゃんと食べないと・・・」って、心配で気持ちに余裕なくしちゃうコトもあるけど。


でもね、毎日のコトだし、凹んでばかり居られないんだから、頑張りますよ、おねーちゃん


元々食の細いコだとか、繊細なコとかだったら、食べが悪いどころか、食べる気さえなくしちゃうコトもあるんだろうから。

そういうコに比べたら、Bingoはイイ方だと考えて。


バナナケーキも週1くらいのペースで焼いてるよ(;´∀`)


ホントは小麦はアレルギーが偽陽性出てるので、控えた方がイイ食材なので「米粉」も入手して。

市販のオヤツも極力無添加で選んではいるけど、バナナケーキ始め、オヤツも安全手作りで作ってみようと思ってます。

そのうち、手作り犬オヤツの販売でも出来るようになっちゃうかも~(笑)
↑たまに珍しいコトしてる位で、すぐに調子に乗るヤツ(笑)






写真は、寝ぞう悪い、うちのかわいこちゃん(笑)
Bingo 10-06-16 001
コメント
この記事へのコメント
すごい!
ゆみにゃん♪さん、コースケにお祝いメッセージありがとう!!とっても嬉しかったです♪

いやぁ~、Bingoちゃんとゆみにゃん♪さんって、すごいね。遺伝子まで一緒???
犬と人間という枠を超えて姉妹だね~
なんかすごく感心してしまった。

口内環境…食べられないのは辛いね。
でも愛情たっぷりのバナナケーキ。
これにまさる薬はないよね。
蒸し暑いとよけいよくないのかな?湿気とか。
過ごし易い季節が待ち遠しいね。
お大事にしてね。
2010/07/15(木) 23:47 | URL | びよよん #yl2HcnkM[編集]
Bingoちゃんの目は少しは良くなりましたか
 アレルギーだと、眼とか皮膚とかに反応がしてしまいますよね、犬にも花粉症があると前に聞きました
口内環境で食欲にムラがあるようですね
この時期食べないと体に良くありませからね
うちはめったに食欲が落ちるなんてありませんが
時々ある時はごま油を少し使います
ごま油で茹でたささみを炒めると
匂いが良くなり食欲がわくようですよ
鳥のささみや刺身を一切れ焼いて
細かくして、レンジなどで水分飛ばすと
ちょっとしたふりかけになるですよ
それをふやかしたえさに混ぜるたりカリカリの餌にかけてもイケると思います
ふりかけは二週間もつのでぜひ時間がある時に作ってみて下さい
2010/07/16(金) 10:16 | URL | jun #-[編集]
先日はルナにお祝いメッセージありがとう(^_-)-☆

「かわいこちゃん」も寝ぞう悪いの!でも写真は
かわいこちゃんよ(#^.^#) ルナなんて見せられ
ません!!!

食事で苦労するとは思わなかった・・・・我が家も。
食事用意してもベットで寝てる姿を見ると、吠えて
ごらんよーなんて言ってみたり・・・・。
夏バテしないように人間もがんばりましょうね!
2010/07/16(金) 11:22 | URL | ルナママ #q2KJ6zLk[編集]
ゆみにゃんさんの愛情たっぷりでBingoちゃん喜んでるでしょうね☆

人間もペット一緒で元気がないと寂しくなっちゃいますね。。。

みんな元気に夏を過ごせますよーに☆
2010/07/19(月) 02:06 | URL | がー #-[編集]
bingoちゃん、暑いからばててないかな~
おばちゃんは心配だよ~
バナナケーキ、りんがいるときはよく作ったけど
最近は全然作ってないな~反省・・・
ケーキにタンパク質のものをつけて食べさせてあがれば?食べれるものはどんどん食べて欲しいな~
2010/07/20(火) 10:24 | URL | りんみる #-[編集]
こんばんは
お久し振りです(^∇^)

ゆみにゃんさんのBingoちゃんへの愛情が、伝わって来ます(^○^)

我が家のログは、外飼いなので京都の暑さでバテバテです(>_<)

Bingoちゃん寝ている後ろ姿まで可愛いですね(^O^)/
2010/07/21(水) 00:11 | URL | リッキー #-[編集]
お返事遅くなってゴメンナサイ(>_<)
びよよんさん、junさん、ルナママさん、がーさん、りんみるさん、リッキーさんへ

まだまだ食べ方にムラもアリアリだし、バナナケーキが主食って感じも続いてるけど
前よりかは苦労せずにチワワかよ?位は、ほぼ毎食食べれるようになってきたので。
少し時間出来たので、すごく遅くなっちゃったけどボチボチとお返事させて下さいね。
2010/07/28(水) 21:10 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
コメントありがと~っ♪
びよよんさんへ♪

ベイべーだったコーちゃんが、もう6歳なんだもんね!
びよよんさんちらしい、仲良しで愛情イッパイの誕生日だったね♪ほんとおめでと~~ヽ(゚∀゚ )ノ

うふふ。何か変なトコ似るよね~犬と人間で「種」は違うんだけど(*^艸^)プププ
ホントの血の繋がった兄弟とは、体質とか似てるトコないのに、Bingoとは似てるってのがおかしい(笑)

口内環境には、かなり手こずらされてるよ(>_<)
でも、何とか今もバナナケーキは好きでいてくれてるんだ。
かなぁ~~り大雑把な作りは相変わらずだけど(笑)愛情だけはギュっと詰め込んでるよ♪
今年はジメジメな梅雨が明けた途端の猛暑で、人間でもキツイよね。
で、また、うちの辺は、23区の中でも暑いんだわぁ~(>_<)
ありがとね。焦らずマイペースで頑張るね(p`・ω・´q)
びよよんさんも体に気を付けてね。
2010/07/28(水) 21:24 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
コメントありがとうございます!
junさんへ♪

ありがとうございます!
うちの周りには、アレルギーの草がイッパイで避けるコトは出来ない状態は変わらずなんで、
たまに掻くコトもありますが、目の方はすぐに落ち着きました。
以前はBingoアレルギー酷くて、あちこち真っ赤になったり、毛が抜けたりもして酷くなった時期もあったんですが
色々サプリや環境とか試行錯誤したり、あと年と共にアレルギーは落ち着いてくると、先輩ワンコの飼い主さんからも聞いてたんですが
最近は以前のような酷い事になるコトはなくなりました。
ジュンさん食欲が変わらないというのは、スゴク素晴らしいコトですよ~~~♪
うちも昨年まではそうだったんですが、口内環境が悪さするのが頻度が多くなってきてしまい、
年と共に嗜好の変化が出てくることがある、と聞いてましたが、その頃から少し食の嗜好も変化してきた気がします。
junさんのコメント拝見して、いつもはオリーブ油とかで炒めてたんですが
「そうだぁ~人間でもごま油の香りで食欲増すってあるなぁ♪」とごま油に変えてやってみたんですが・・・
それだけでなら少しは食べたんですが、ご飯に混ぜると・・・残念ながら・・でした(´;ω;`)ウッ…
ササミふりかけも前からやってたんですが、それもそれだけなら食べるんだけど、
たまに少~~しだけ食べるコトもあるという位で、ふりかけるとダメなんです(>_<)
肉類ふりかけも、NGでないモノで色々と試してみたけど、これなら必ず食べる、というのが今んトコなくて・・・。
ホント毎日が試行錯誤です・・・。
色々とご心配頂き、ホントにありがとうございます。
お気遣いすごく嬉しいです。
これもBingoからんの「おねーちゃんの料理が少しでも上手になる為の修行」と思って(笑)頑張ります!
2010/07/28(水) 21:40 | URL | ゆみにゃん♪ #-[編集]
コメントありがと~~♪
ルナママさんへ♪

カワイイルナちゃん、カワイイルナちゃんケーキと、大好きなパパママと14歳の誕生日迎えてくれて
ホントにホントにワタシもとっても嬉しかったよ~~~!!!

うふふ~。このBingoの足よ~~ぉく見たぁ?(笑)
コレ位なら、まだかわいこちゃんで大丈夫かしら?(笑)
ルナちゃん、どんな寝かたするのかなぁ~こっそり寝てるトコ覗きに行きたいわぁ♪(笑)
でも、どんな寝ぞうでも、ルナちゃんもBingoも(ちゃっかりウチのこも入れてる(爆)カワイイんですよね(^_-)(笑)

ホントに・・・ね・・・・・。
ずっと長いコト食いしん坊過ぎて困ってたのに、突然の食事の苦労・・・。
こんな事があるんだなぁ・・と、ホント思いました。
分ってくれる人が居るだけでも、すごく心強いというか励みにもなるよ。
振り返ったり比べたりしはイケないと分ってるんだけど、食事の準備してて大騒ぎしてた頃が懐かしく思っちゃう。
でもね、食べることは毎日の事だし、食ムラはアリアリだけど、元気がナイという訳ではないので。
今をみつめて、傍にカワイイ奴が居てくれるという事に感謝する気持ちを忘れず、
毎日マイペースでお互い頑張りましょうね(p`・ω・´q)
ルナちゃんもBingoもご飯がモリモリ美味しく食べれますように!
2010/07/28(水) 21:55 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
コメントありがとうございます!!
がーさんへ♪

ぺタも全然出来ずでゴメンナサイ(>_<)

毎日暑いのに、ワタシからBingoへの暑い愛情もたっぷりです(笑)
でも、シニアワンコは、なかなか一筋縄ではいきませんが(;´∀`)

ホントにね、ワンコはワタシ達の元気の源ですよね。
ワンコが元気だとコチラも元気になれる。
でも、逆に自分も元気ないとワンコも元気無くしてしまうと思うので、ワタシもめげずに頑張ろう思ってます!

がーさんもホント暑い夏ですが、皆さんお身体に気を付けてお過ごし下さいね。

お気遣いホントありがとうございます!
2010/07/28(水) 22:00 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
コメントありがと~~っ♪
りんみるさんへ♪

心配かけてごめんなさいねi-202
ホント今年はジメジメ梅雨が明けた途端の猛暑だからねi-201
原因的には、口内+夏バテって感じではあるんだけど、幸い元気がナイという程ではないの。
カート散歩も嬉しそうに行くし、時々下ろして歩かせる時も足取りも悪くないしね、
気付くとキッチンに居たりするし(笑)
でも、ホントに酷い食ムラがねi-182
オヤツやトッピング系を単品でなら食べるコトも多いんだけど、
とにかくフードやメインのモノを食べないのよ。
ホント、何を食べるかは毎回「賭け」みたいな感じで・・・ホント予想がつきませんi-202
バナナケーキは栄養のバランス的には・・・だけど、カロリー的には栄養あるからね♪
あまりフードたメインのモノ食べてない割には、あまり体重が減ってないのも、
バナナケーキは食べてるおかげなのかも。
りんみるさんちのワンコさん達も大好きなんだね♪
バナナケーキは、ワタシ自身も好きです♪(笑)

なかなかの悪戦苦闘は続いてますが、今は栄養バランスとかよりも、とにかく何でも食べるモノを食べさせて
Bingoが、ホントにバテないように頑張ります。
お気遣いホント嬉しいです、ありがとうございます!
2010/07/30(金) 20:40 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
コメントありがとうございますっ!
リッキーさんへ♪

ぺタも全然出来ず・・・こちらこそご無沙汰になっちゃってホントごめんなさいi-182

うふふ。ありがとうございます♪暑い夏ですが、暑い愛情をBingoに注いでます(笑)

年を重ねて知恵もついて、ほんとなかなか一筋縄ではいかず、悪戦苦闘してます(;´∀`)

京都の夏も厳しそうですねi-201

ホント今年の夏は梅雨明け途端の猛暑で、人もワンコにも厳しい夏ですねi-201

ログさんもリッキーさんも、どうかお体に気を付けてお過ごし下さいね。

えへへ(〃∇〃) 寝ぞうの悪いBingoでもカワイイですかぁ?嬉しいなぁ~ありがとうございますi-176
2010/07/30(金) 20:47 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
