◎ Bingoベイベー ◎
1994年9月13日生まれビーグル犬Bingo(♀)と、Bingoにメロメロ(笑)なおねーちゃん(ワタシ)の日常を、親バカ&自己満足な内容でマイペースに綴ってます♪
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
目の下が・・・
BBSやブログに、せっかく書き込みしてくれたり、覗いてくれたりして頂いてるのに・・・
レス遅れててゴメンナサイすいませんすいませんすいません
実はBingoの事で、ちょっと病院行かなくちゃ汗な事がアリ(^_^;)


先日いつものように夕ご飯の後に歯磨きしてててね。
まぁ、Bingoいつも多少は「イヤイヤ」ってするんだけど。
その日は、何だかいつもよりスゴク嫌がって汗
「ウゥ~怒」とかまで言う始末困った
「ん~はてなどうしたぁ~Bingo」って思ってたら・・・、歯磨きした手袋にが付いてびっくり
「えぇ~~~~びっくりはてなついたよ~~~困った」って、
心配しながらBingo見つめてたら・・・・・

あれれはてな何だか・・・Bingoの顔がいつもと何となくどこか違うような気がするような・・・・・・・はてなはてな

したら・・・・・「え・えぇ~汗右の目の下(頬)が何か・・少し腫れてるはてなはてな汗

昨日までは、そんな腫れには気づかなかったと思うけど・・・・・。
朝ご飯の後の歯磨きん時は、血は付かなかったよね・・・。
でも改めて考えてみたら、朝の歯磨きん時も、いつもよりちょっと「イヤイヤ」になってたような気もするなぁ・・・。

夕ご飯の時に、歯磨きを嫌がったのは・・・このせいだったんだね・・・・・・・。

腫れてる部分を触ると、少し嫌がるので、痛みも少しあるよう。

歯磨きして血が出てるってコトは、患部は内側って事だよね?

でも食欲はいつも通り。

もしかして狂犬病の注射の副作用とかはてな
でもそれにしては、元気も食欲もあるし、他の部分に腫れや湿疹とかもナイしなぁ・・・。
前におかしくなった時は、熱も出て、元気もなくなり、全身にブツブツした蕁麻疹が出たんだよね。


もう・・・、あれこれ考えちゃって泣く

だけど、その日は既に時間は遅いし、あいにく連休の最中で病院に行けず汗
翌日、祭日でもやっている病院探して診て頂く事に。


注意この後の内容は、「もし同じような症状で心配してる人が検索した時に・・」って思って、
この件についての経過や説明的な内容が続きます。
翌日病院に行き、前日までの事を話して診察して頂く。

まず、「狂犬病の副作用の可能性は?」というのは、
他の部位に異常はないし、症状が出てるのも顔の半面のみという出方なので、それはナイだろうとの事で。

そして先生が腫れてる側の歯を見たら・・・・・・・、
「一番外側のエナメル質の部分がほんの少し欠けてる歯が1本ある」そうで。
で、欠けてる歯も右側で、目の下(頬)が腫れてるのも右側で・・・。

と、いう事を考えると「歯根膿瘍(根尖膿瘍)」というモノだろう、との事で。

多くは歯石からの細菌が入ってだったり、歯肉炎の悪化によって・・・というのが多いよう。
でもBingoの場合は歯肉炎とかの悪化もなく、歯石もほとんど付いてないんだけど、
歯が欠けてる事によって、そこから細菌が入ってしまったよう。


で、その歯が欠けた時期というのも、最近ではなく、年月がたってるようで。
で、改めて考えてみたら、「そういえば・・・ここ1年位前頃から、グリとか食べてる時に、何度か血が付いた事があります」とお話したら、
「ん~大体それ位の頃からかもしれませんね。」という事で。

「欠けてる歯も、表面が少し・・・という状態ではあるし、
腫れ自体もまだ小さく、他の歯も歯石もほとんどなくて状態もイイので、
おそらく抗生剤と消炎剤を飲んで治まるでしょう」
「でも、もし治まらないようなら、欠けてる歯の状態をレントゲンで診て見て、外科的処置をする、という場合もアル」
との事で。
とりあえず、しばらく内服薬で様子を見てみる事に。


先生から伺った事に、私なりの考えを加えて考えてみると・・・
「細菌が入ると、結構、急に腫れてしまうそう。
急に腫れてビックリしたけど、だから血が出て腫れが出るまで全然気づかなかったのかなぁ。
でも違う見方をすると、欠けたのは随分前なのに症状が出なかったって事になるでしょ。
って事は、Bingoの場合は他の歯の状態が結構良かったので、歯石とかからの細菌が入る確立が低くかったのかなぁ?
&歯が欠けてたんだけど、欠けてから長い事、細菌感染する事無く症状も出ずに済んでたのかなぁ?」と。



で~~~
たまたま腫れに気づく数時間前にBingoの写真撮ってて。
で、腫れ自体も、片方だけ見てたら分からない位で、左右を比べて見たら「アレ?」ってな感じでね。
(犬の目から頬・鼻・口にかけて・・って頬骨(?)の部分が元々ポコッと出てるでしょ?だから、片側だけ見てるとその頬骨の部分かなぁって感じで分かりにくいの。)
腫れの引く様子も分かりにくいかなぁ~と、その後、続けて写真を撮ってみました。
ちょっと角度によって分かりにくかったりするんだけど汗
&うまく左右に並べて写真が貼れなくて~比べにくくてスイマセン汗

この写真が○腫れ始めた日○
腫れてるのは右側(写真では向かって左側)。左側と比べて見ると、右側の頬の辺が腫れてるの分かるかな?
6c0a18f8.jpg

○腫れ始めて1日後(治療始めた日)
dc395d05.jpg


、○腫れ始めて2日後治療始めて2日目)○↓前日に比べて、左右の出っ張り方の差が分かりにくくなってきた
2210eeee.jpg

○腫れ始めて3日後(治療始めて3日目)○
191de58d.jpg


○治療始めて5日目○
afb9b216.jpg


治療始めて4日目以降からは、
まだ腫れてはいるけど、左右の差が少なくなってきて、
歯磨きしても血がつかなくなった。


「歯磨き痛いかなぁ~」と思いつつ、でもなるべく歯も清潔にした方がイイだろうし、
歯磨きしないと血が出てるかとか分かりにくいんで、右側は極力ソ~っとで歯磨き続けたんだけど。
5日め頃から歯磨きしても抵抗が少なくなってきた。
(痛みが引いてきた?)

でも、この病気の事を手持ちの本などでちょっと調べてみたら、
「食欲落ちたり、食べにくそうにしてたりする」とか書いてあったけど、そんなんBingoの場合・・・食いしん坊なせいか一切ナシ(^_^;)
腫れにも気づかずにいると、そのうち皮膚が破けてしまう事もあるそう汗
で、「何か皮膚の病気?」って病院に来る人も多いって書いてあった。

でも考えてみたら口元はここ数ヶ月とかかなぁ?・・・は良く掻いてた感じはあるかも?
(口元が気になってたのか?)
でも、Bingoはアトピーちゃんなので、口元はもちろん他の場所も年中掻いてるので、特に気にしてなかったし、普段のカイカイとの区別つけるのは難しい汗

3~4枚目の写真からは、あまり変わりがないようだけど、
1枚目と5枚目の写真で比べてみると、やっぱ左右の出っ張りの差が明らかに違うよね
あっ、本犬(Bingo)は、この間も現在もずっと至って元気イッパイOK

私もちょっと心配だったけど、順調に回復してきてるようで、ホッまる
オネエチャン自分の事は大雑把なくせに、Bingoの事になるとチョット心配性になっちゃいます(^_^;)
Bingoの様子はなるべく傍で見ていたかったので、パソコンから遠ざかってしまってましたゴメンナサイ悲しい
でも、もう落ち着いてきた様子だから、オネエチャンもパソコン復活笑顔

出血も治まってるし、腫れもほとんど分からない状態だし、落ち着いたかなぁ・・・って感じなんだけど、
また明日病院に経過を診て頂きに行く予定です。
極力「外科的処置」はナシで、このまま治まってくれますようにクローバー
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
