◎ Bingoベイベー ◎
1994年9月13日生まれビーグル犬Bingo(♀)と、Bingoにメロメロ(笑)なおねーちゃん(ワタシ)の日常を、親バカ&自己満足な内容でマイペースに綴ってます♪
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
歯磨き
Bingoを迎えた12年前は犬に歯磨き」というのは一般的でなかった。

でもワタシね、犬と暮らすのはBingoが初めてなの。
なもんで「人間の習慣」という考えで「食べ物を食べた後は犬歯磨きしないのかなぁ?」という素朴な疑問が出て。


で、ペットショップや当時行ってた病院でも、その疑問を聞いてみたけど
「硬いモノ(ガムやオモチャ)を与えれば良い」という答えだった。

だから「そういうもんかぁ」と思い、硬いオモチャやガムを時々あげるくらいで、特に歯磨きはしてなかったんだぁ。



でも、その後ワンコの世界は年々・日々進歩をしていき。
その後く犬にも歯磨きの習慣をつけよう」とかいうのが犬雑誌でもとりあげられるようになり。
ワタシは、その記事を見て思いました
「何だよ~~前はそんな事言ってなかったじゃぁぁぁんっっ困った」って。
その時、Bingoの歯は既に永久歯になっており
時々与えるガムや硬いオモチャだけでは、やっぱり歯垢や歯石は取りきれない訳で汗

「だからワタシは疑問に思ったのに~~~年月たってから「やっぱ歯磨きしましょう」はナイじゃぁぁぁ~~んっっ汗」ってとっても「えぇ~~~っっショック」ってキモチになりました汗

でもキモチを切り替えて「今からでもやるに越した事はない」
「歯石取るにも犬は全身麻酔」ってのもイヤだったので
Bingoの歯磨きは、すべて永久歯になって既に時が流れた2歳頃から始めたのです。


犬に歯磨きの習慣を」が普通になったのは、ココ数年の話だと思うけど、
先日の「歯根膿瘍」の件といい、やっぱり歯磨きは大事だとつくづく感じたので・・・
何だか偉そうかなぁ・・とは思ったのだけど・・・改めて、この件について触れておこうかなぁ~って思いまして。


この後は「うちの犬は歯ブラシの時はおとなしく磨かせるから、やるのも苦じゃないし、きちんと歯ブラシで歯磨きしてるからキレイで~すOK」な方は・・・
「何て手抜きなんでしょっっ」な内容だからスルーしてね(笑)




何より1番イイのは、歯ブラシでの歯磨きだと思います
ワタシ自身もそうは思います。
でもねぇ~実際さ、大変なんだよね~歯ブラシでの歯磨きって汗汗


歯ブラシでの難点
犬が異物感が多くて、慣れるのに時間がかかる。
○細かい動きの磨きが、とにかく面倒汗
○歯ブラシで歯茎を傷つけないよう・・とか気使う。
(特に年齢が上がるごとに歯茎も弱くなってくるだろうしね)
○気を使いながらの作業で時間もかかる。

も1つが「ガーゼ磨き」
ワタシも初めはコレから始めたなぁ。
これの難点
歯ブラシよりも異物感はないのはイイんだけど、
○指にクルクル巻いたガーゼが、磨いてるうちにずれる。
○市販のモノもあるけど割高。


・・・な訳で、本来「面倒くさがりで、出来たら手を抜けるトコは手を抜きたい人間なオネエチャン」は、
上記の方法では、いくらBingoの為とはいえ・・・続けるのが大変で、面倒感もイッパイだったのです汗
やっぱ毎日の事でしょ~。だからね、ムリムリ感が高いと、習慣になる前に、何より続けるのがシンドイなぁ~って思っちゃうの汗


で、そんな面倒くさがりのオネエチャンは、市販の指にはめるタイプのガーゼを見てひらめいたんだなぁ電球
ソレは・・・コレを使うのですキラキラ
ジャジャァ~ン電球「ただの軍手~」(ドラえもん風に(笑))
87109a11.jpg


○コレのイイとこ○
何てたって、「ほぼ自分の手」感覚なトコ。
だから、お口ん中でも感覚が掴みやすいまる
力の加減も分かり易い。
もちろん、ガーゼのように、いちいちクルクル巻くコトもナシ、クルクルがほどけるコトもナシまる
素材は綿で適度な硬さもあり、洗って使えるし、お値段もお安く何なら使い捨てでもアリまる
こういうのだと、こないだの時のように、万が一「血が出た」なんて時も、分かり易いまる

↓こういうのにすれば、歯茎のマッサージ効果もありそうだしまる(笑)
実際うちも時々コレを使用してます。
1cc00d7b.jpg



いつから「軍手」を使い出したかははてなだけど、コレにしてから歯磨きの面倒感が格段に軽減まる

必ず犬に、ご飯はあげるよね。
そのご飯をあげた後に、ほんのもう1手間で済むのです。
ご飯をあげた後に、ちょっとお口を拭くってな気分で「キュッキュッキラキラ」です。


うちは、この軍手に、初めはお水、その後は歯磨きペースト系をつけて磨いてきました。
で色々使ってみたんだけど、
今は2年くらい前から使い始めたこのペットキスというもの
00296a34.jpg

これは今まで使ってきた中では、何だか一番イイ感じがするのまる
飲み水に入れるだけでもOKとかいうモノなんだけど、Bingoは水をあまりゴクゴク飲む方でもナイし、やっぱ直接歯を磨く方が効果あるでしょ~
って思ったので、コレを付けてキュッキュッキュ。

こないだの歯の件までは、フードをあげつつ・・で磨いてたんだけど。
より歯にイイように・・で、グリ○ーズをあげつつに変更。
ホントはグリのリルビッツがイイと思う。
でも・・・こないだのグリのお得パックを購入したので、またリルビッツ買うのなぁ~と思い(笑)。
「じゃ、グリを細かくすればイイんじゃん」と電球
(グリはレンジでチンすると、包丁入る位にやわくなります)
時間がアル時に、チンして包丁で細かくしてタッパーに入れときます。
注意この場合、喉に詰まったりしないようの細かさで。


・・・ってコトで、グリの細かくしたのをあげつつ、ペットキスを付けた軍手でキュッキュッ。
最後にご褒美にグリの細かいのを少々で歯磨き完了キラキラ
が我が家の定番です。


歯磨きはした方がイイとは思うんだけど・・・・・
でも歯ブラシは面倒だし、やり方をマスターするのも大変そうだし、
なかなか慣れてくれないし等など・・・
で、なかなか歯磨き関係が出来ないでいる方

この方法はどうかなぁ~と。
テクはいりません。軍手に歯磨きペースト系つけてキュッキュです(笑)
時間もほんのちょっとの時間で済みます。
だって、面倒くさがりのワタシでも続いてるんだし(笑)


もちろん何度も言いますが「一番イイのは歯ブラシでの歯磨き」です。
でも、「大変だなぁ~汗でやらない」でいるより、
こんな手抜きの方法でも、それなりの効果はあがりますよ。


歯磨き習慣を始めたのは、すべて永久歯になって時間がたって、既に歯に汚れもついてしまってからのBingoだけど。
これを朝晩のご飯の時(でも時々時間がなくて1日1回の時もある(^_^;))にやるだけで
12歳の現在、歯石取りの処置なしで、まぁボチボチの状態の歯でいられてます笑顔



ウマく撮れなかったんだけど汗
ほら、前歯はこんなに真っ白ですキラキラ
(子供の頃から歯磨き習慣あるけど、タバコで汚れてるオネエチャンなんかより・・遥かにキレイ(^_^;)(笑))
5eb933e9.jpg
f31d39c3.jpg


さすがに、奥歯の方は、こんなキレイな状態はキープは出来ず、汚れも付いちゃってるんだけどね。
(写真は、どうにも撮れなかったぁ~汗
でも、まぁ「これくらいならOKの範囲」な位だそうで。


ホントにね、ワタシ「小さいときからBingoの歯磨き習慣つけてたらなぁ・・・」ってつくづく思ったの。
防ぎようのない病気もあるけど、「歯の汚れ」は頑張れば防げるモノ。
「全身麻酔での歯石取り」も、頑張ればしないで済むかもしれないんです。

何だか、こんな手抜きの方法でしかやってないくせに・・・偉そうだなぁ・・ってではアルんだけど
「手間がかかる」で二の足を踏んでる方に、この方法ならどうかなぁ・・・って思って。


軍手で簡単歯磨き&ペットキスはお薦めです。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
