◎ Bingoベイベー ◎
1994年9月13日生まれビーグル犬Bingo(♀)と、Bingoにメロメロ(笑)なおねーちゃん(ワタシ)の日常を、親バカ&自己満足な内容でマイペースに綴ってます♪
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
Bingoの健康診断
先日(・・って言っても5月の話なんだけど)、
フィラリア検査と一緒にワンニャンドッグをお願いしてきました。


注意今日の内容は、Bingoの健康記録として書いた部分もあって、、、長いです(^_^;)
なので、健康面に感心がある方や、お時間がある方は良かったら引き続きどうぞ(^^)。



毎年、フィラリアの検査をする時に、血液検査で健康診断はお願いしてたんだけどね。
あと、健康診断でレントゲンや心電図など・・・も何度かやってたけど。
今、見て頂いてる病院で、各種の健康診断パックというのが出来て。
Bingoも12歳。
年に2回は健康診断をお願いしようと思ってたところだったので、
フィラリア検査と、血液検査(14項目)、胸部と腹部のレントゲン、便と尿の検査をして頂く健康診断をお願いしました。




検査は朝食抜きで、午前中に病院に預けて、午後に迎えに行く、という予定。
この朝食抜きってのが・・・・・・・
とにかく一日中、起きてる間中は、「腹へったぁ~腹減ったぁ~」な腹ペコちゃんのBingo。
大丈夫かな・・・と心配で。


当日の朝、散歩行って~「じゃご飯だよね~音符」ってな気満々なBingo。
いくらたってもご飯がもらえず、いつも以上にまとわりつくわ、騒ぐわ・・・で汗
でも「ゴメンネ・・・Bingo。今日はオネエチャンもBingoが戻ってきてご飯食べれるまで、何も食べないからびっくり
だから、Bingoも頑張るんだよ。ねっ」と。


当日、うんちと尿を持ってくんだけど、うんちはお散歩ん時に取れたんだけど、尿の方が・・・・・汗
いつも起きたら、家ん中のトイレでするんだけど、今日に限ってしない汗
トイレシートを裏返しにして、取る準備も万端なのに~~
いくら待ってもしてくれず~汗
Bingoトレーを構えて・・・の方法だと、するのやめちゃうから、トイレシート裏返し方式じゃないと取れないのよ~。

そんなこんなで、待ってはみたけど、してくれず・・・
もう病院に連れてく時間も迫ってきたので「尿検査は後日改めて・・で仕方ないな」と自転車にBingo乗せて病院へ。


病院へ向かう道のり
家では、「も~お腹ペコペコなんだけど~怒」ってな感じだったけど、自転車大好きなBingoは、前籠で気持ち良さそうにお耳パタパタさせて景色を見てたよ。
でも、Bingoゴメンネ~今日は公園じゃなく、病院なんだよね~汗


で、病院に到着。
「何だよ~病院じゃぁ~~ん困った」と、Bingoガックリ汗
いつものように、待合室をクンクンして落ち着こうとしてます。



間もなく名前を呼ばれ、Bingoをお預け・・・・・。
「よろしくお願いします。Bingo頑張るんだよ」って見送るオネエチャン。

そしてBingoは・・・・・、
いつも嫌なコトをされた時の、「どうちて・・・・・(/_;)」って
今にも泣き出しそうな上目遣いのあの顔で、先生に抱えられていきました。

「くぅ~ん、そんな顔しないでよ~コレもねBingoが健康でいて欲しいからなんだよ~。
Bingo頑張ってね。どうか検査結果問題ありませんように・・」って思いながら病院を後にしました。


この検査結果を待ってる時間って、何か長く感じるんだよね~。
落ち着かないったらない。
ドアを開けっ放しにして「あっBingoが出ちゃうっっ!・・って居ないんじゃん」とか、
家族が椅子をきちんとテーブルにくっつけて戻しておかなくて「ほらぁ~Bingo乗っちゃうでしょ~!・・・って、今は平気なんじゃん」とか
やっぱ習慣になってるからね~。

で、腹ペコも重なって(笑)、落ち着かなくて長かった待ち時間も、ようやくお迎えの時間に。



さてさて結果は・・・・・



病院で待ってる間も落ち着かな~い汗

「Bingoお腹減ってるよなぁ」とか「検査の結果は・・」とかドキドキで。
名前を呼ばれて診察室へ入ると、Bingoは、
緊張と、あとこの日はちょっと暑かったのもあって「ハァハァ汗」して、顔を見るなり「あぁ~~オネエチャ~~ン(/_;)」って抱っこ&隙あらば脱走モード(^_^;)


で~~~引っ張りまくってますが、検査結果は・・・


まずは便検査

問題なし~~まる



で、次は血液検査

白血球とALPの数値が若干基準値から出てるけど、これは2つ共、問題ナシの範囲まる
あとの項目は、すべて基準値内でまるで問題ナシまる



次は気になる胸部と腹部のレントゲン

気になる影だとか・・何か気になるモノとかは一切見られずまる拍手
レントゲンに写ってて見れる範囲の様子は、12歳という年齢を考慮しても、とてもイイ状態だそうでまる
股関節のはまり具合(って言い方だったっかかなぁ?)も、12歳くらいになれば甘くなってくる子も多いそうなんだけど、
Bingoはキレイにはまってるってまる

頚椎系は、今まで何度かやってるヘルニア?な件を考慮すれば、若干狭いかなぁ?とも見れなくもない部分がアルようだけど
これも、ヘルニア?って既往症のコトを考慮せずに、普通にレントゲンを見て診断すれば、全然チェック入れずで「異常なし」と診断する位な様子だそうでまる


で、後日改めてやった尿検査も「異常なし」まる



・・・・・・ってコトで、Bingoの今回の健康診断の結果は


所見の欄には「きわめて健康だと思います」と書いて頂きましたクラッカー拍手クラッカー



はぁ~~~良かったよ~~(/_;)

何か大騒ぎしてるよ~とお思いの方もいらっしゃると思いますが(笑)

今まで受けた健康診断関係でも、若干、「今後も経過を観察してきましょう」
なコトはあったものの、特に処置だとか必要になるコトはなかったBingoだけど。

やっぱね、Bingoも12歳。9月で13歳。
人間年齢に治したら、12歳で68歳くらいだよね。
元気でキャッキャッ言って走り回ったりしてるし、「元気だなぁ~笑顔」と思う反面、
特に12歳を越えた辺りから「やっぱ年をとったなぁ」と感じる所も色々出てきてるだぁ。

色々と健康関係は、やはり年々年を重ねるほど、より心配は増えていきます。



また今年中にもう1回、健康診断はお願いする予定です。
今回は初めてのお預かりでの健康診断って事だったのと、
フィアリアの薬代も払わなきゃだったんで(笑)、比較的少ない検査内容の健康診断にしたんだけど、
今度は、もう少し項目の多いのをお願いしようかな、と思ってます。


もちろん、健康診断でもわかりきらないコトもあるけど。
もしも何かあった時には、早期発見の為に。
問題なしだったら、「問題なしで良かったぁ」の安心料と思って、
これから年に2回の健康診断をやってこうと思ってます。



Bingo預けて病院から一人で自転車帰る時は、淋しくペダルを漕いでたオネエチャンだけど。
帰りは、検査の結果も問題なしだし、いつものように前籠にBingo乗せて、ペダル漕ぐ足取りも軽いね~~なオネエチャンでした。笑顔音符




そして、家に帰ったワタシ達は・・・・・・・・・・・・

「あぁ~~~~~っっお腹減ったねぇ~~~~~っっ」と、いつも以上に嬉しくご飯を食べたのでした(笑)

その後Bingoは爆睡でしたZZZ
d0158a47.jpg
 Bingoも半日よく頑張ったね。お疲れ様ぁ~。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
