◎ Bingoベイベー ◎
1994年9月13日生まれビーグル犬Bingo(♀)と、Bingoにメロメロ(笑)なおねーちゃん(ワタシ)の日常を、親バカ&自己満足な内容でマイペースに綴ってます♪
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
昼のBingoと夜のBingo
今日のお話、かなり長いので、もし時間ある時にでも、良かったら読んでみてね。


夕方以降のBingoは、お散歩、ふつうに行けます。

でも、日中のBingoは・・・・・、お散歩が思うように行けません。


夕方以降のBingoは、お散歩で足取りも軽快で小走りしたり走ったり出来ます。

でも、日中のBingoは・・・走ったり小走りどころか、普通に歩くのも、ままならない事も多いです。



それは・・・・・・・・
困った症状が出るせいで。

昨年の終わり頃からかなぁ・・・・・・・極々たまぁ~~に、その症状はあったんだけど。

お正月とかの頃には、まだ普通に日中のお散歩も出来てた。

でも、月日を追うごとに、その症状は多くなってきて。

2月頃には、日中のお散歩というか外出するのさえも考える位になってた。

言葉で説明するのが、どうにも難しいんだけど・・・・・・。

急な出来ごとに「ビクビクッ!」と、驚いちゃうような感じの動きというか?

常にぶたれて育てられちゃったコが、手の動きとかに過敏に「ビクビクッ!」て反応しちゃうような動きというか?
(もちろん、Bingoは、ぶつという行為が日常とかで育ててきてなんかないよ)

「ビク!」「ビクビクッ!」と、すくむ、ような動きというか・・・。

そんな症状が出ちゃうの・・・・・・。

初めのうちは、天気が良くて日差しが強い日に、ちょっと急に光が視界に入ってきた時や、
近くで急な動きをした時に、「時々出る」って感じだったんだけどね。

どんどんソレが出る事が多くなり・・・。

外・家の中問わず、昼夜も問わず、周りに急な動きをするしない問わず・・・出るようになってきちゃって。

それが、特に日中が多く出るので。

日中は外に出ても、歩きたいのに、前に進みたいのに、その症状が出て邪魔されてしまうから、
どうにもこうにも思うように先に進まなくなる、前に進めなくなっちゃうの・・・・・・・・。

で、最近は、日中のお散歩で、その症状が連続で出てしまって、腰砕けみたくなったり、ヘタっちゃう?みたいに転げちゃう事も。


日中の散歩は、そんな様子になっちゃうので、ろくに距離歩く事も出来ないんだけど。

夕方以降の散歩なら、ほとんど出ない、ほとんど気にならない、って感じで、日中の様子が、まるで嘘みたいに、普通に散歩出来るの。

確実に日中と夕方以降のお散歩で、この歴然とした差があるから「光の影響」は関係してるようで。

前述した「初詣の時にサングラスかけてた理由」は、こういう事からだったんだ。

光をさえぎれば、ソレは出ないの。

夜の家の中でもソレは出るけど、昼間に比べたら、全然出る回数も違う。

でも「曇りなら日中でも大丈夫か?」と言ったら、晴れの時に比べれば多少は少ないものの、曇りだろうと関係なく日中は出ちゃう。

雨が当たっても。

急な冷たい風が吹いた時なんかも、出ちゃう事がある。





だけどね、それさえ出なければ、走り回るし、遊びも誘ってきたり、遊びにも乗ってきたり・・・

そりゃ多少の足腰も弱ってきてるから、昔に比べれば動きも鈍くはなってきてるものの。

色々と持病もあるけど。

15歳にしたら、元気で結構なイイ動きとノリだと思うBingo。



でもね、それなのに、それなのに・・・・・日中は散歩もままならないの。

散歩どころか外に出る事、それだけで出てしまうから、外に出る事さえ気軽には出来ない訳で・・・。

それはカートに乗せても変わらない。抱っこしても変わらない。


だから、最近のお散歩は、ほとんど夕方以降のみになってます。




何が切ないか悲しいかって、日中は外出するのも考えちゃうようになった事。

お散歩どころか、旅行とか外出さえ考えちゃうようになった事。

だって、元気なんだもん。それさえ出なければ。

夕方以降なら、普通に外に出て歩けるし、お散歩も出来るんだもん。

目が見えなくなっても、耳が聞こえなくなっても、足腰立たなくなっても、カートに乗せてとか、
抱っこしてとかで外の空気吸う、楽しさは味わう事は出来る。

Bingoが、もし、そういう状態になっても、そうして外には出してあげよう、って考えてた。

きっと、目や耳や鼻などの感覚が衰えてきても、外に出るって楽しい事に違いないから。



でも・・・・・・・・そういった体の衰えより先に、こんな症状が出るだなんて予想もしてなかった事で。


この症状の原因と考えられてる事の1つは「白内障による視力の低下」

Bingoの今の状態は、視力は落ちてるけど、光はしっかり感じ取れてる状態で。

視界はぼんやりしてるけど、光はシッカリ感じ取れてるから、何かが近づいてるとかいう感覚は光の動きなどでスゴク感じるけど

視界がぼんやりしてるので、その何かも良く分らないので、周りで何かが動く感覚のを光の動きなどで過敏に反応しちゃう、という動きになっちゃうよう。

基本ちょっとビビりなトコがある、という性格も、この反応が強く出ちゃう部分もあるんだろうな。

ドーンと何事にも動じないタイプのコならば、こういう視力の低下の段階であっても、こういう反応は少ないのかもそれない。

事実、ワンコの視力の低下があっても、光も感じないレベルになってから気付くという飼い主さんも少なくないと聞くし。

まず、Bingoは、この白内障による視力低下の影響があるのは、事実でしょう。



あと、もう1つは「脳レベル」の事も考えられるよう。

年を取ると遅かれ早かれ「脳の委縮」というのは出てくるので。

そういう年と共に・・の系統の事や、脳の伝達や回路にちょっとダメージ的な事が出始めてるというか・・・。

でも、いわゆる「痴呆」とかいうまでのレベルではなく。

「痴呆犬の反応シート」いうのがあるけど。

Bingoは、さすがに15歳、全てが「正常」ではないけど、「痴呆予備軍」でさえなく余裕で「健常」の範囲です。


でも症状からすると「白内障による視力の低下によるもの」だけでなく、何らかの脳や体の動きや伝達機能とかに少しダメージが出てるせいもあるのかもしれないようで。

年齢的な脳の老化による症状かも?ではあるけど、「老化」ではあるけど、「痴呆」とまでいうレベルには、まだまだ程遠いんだよね。



あとね、そういうのも踏まえて考えると。 これは、私個人の考えなんだけど、
今まで出た発作によって、脳のそういう動きをつかさどる部分に影響する所にダメージを受けちゃったんではないか・・・・・という考えも。


発作が出る事によって、脳に多かれ少なかれ、ダメージがあるだろう、という事は聞くからね。

何だか、その他の老化のスピードと体の機能や動きと、その症状が出るのが、アンバランスな感じがするんだよね。




そして、また切ないのが、その症状が軽減されるかもしれない事があるんだけど。

それは「光も感じなくなるレベルの視力になる事」つまり「視力を失う事」

光さえ感じなくなれば、周りの動きによる光の動きも感じなくなるので、そういう影響からの「何かが近づいてる?」的な怖さや驚きによるビクッとした動き、という意味での症状はなくなるだろう、という事。


この症状を何とか少しでも軽くしてあげたい思いは一杯。

この年齢なら視力を失ってるという状態になってても、おかしくはナイ年齢でもある。

でも、だからって「早く視力を失って」とは・・・・・・・思えないよ。

ぼんやりでも、まだ色んなモノ見て欲しい。おねーちゃんのコトも・・・。






色んな病気の事で、もっともっと大変な状態でも頑張ってる人達がいるのも、よ~く知ってます。

発作が出ない事にも心から心から感謝してます。

今までの大変な事を乗り越えてくれた事も。

でも、でも、まだまだ体は元気なのに、昼間外に出れず引き籠ってるのがイイのか?と思わせるこの症状。

昼間に外に出る事に躊躇させるって事、ワンコにとっては、本当に本当にかなりの痛手。

何で、こう来るの???って感じ


受け入れられない。


「今日はイイ天気だね~。明日はお休みだし、大好きな自然を味わおう」っていうような、ちょっとしたお出掛けだって、昼間に行けるからこそ。

旅行だって、昼間動かないで、どうするの?だし。



日中のお散歩に行けるかどうかで悩むなんて、ほんの数カ月前まで思いもしなかった。

今では、朝や昼に外で見かける当たり前にお散歩してる姿や、皆のブログや日記で見る何気ない外での様子の写真も眩しく思える。



Bingoの体に良くない事は、ワタシが出来る範囲の事は、なるべく避けたり気をつけるようにはしてます。

例えば食事とか体調管理とか・・・。

でも、体には良くない事かもしれないけど、Bingoにとって、楽しい・嬉しいの方が上回る事であれば、
私は適度にやらせてあげたいと思ってます。

例えば、Bingoがキャッキャッとはしゃいで走り回る事も、本当ならば体にとってイイ事ではないだろうけど、
私はすぐには辞めさせず、ある程度やらせてストップかけます。

だから、昼間に外に出る事も諦めたくない。

Bingo自然が大好きだし、ドライブもお出掛けも大好きなんだもん。

だって、Bingo、昼間、玄関のドアが開くと、恋しそうに外を見てる事あるんだもん・・・・・・・・・(p_-)



何かイイ方法はないのか?ずっとずっと一生懸命考えてます。

今は、サングラスが唯一の解決策。

でも、なかなか超時間かけてるのは難しいんだよね。

何かイイ方法ないのかな・・・・・・。


人間だったら「もう昼間ダメなら、夜遊びしまくってやる~~~~~~!!!」ってトコだけど(笑)

色々とワンコと遊べるスポットも色々と増えてきてるとはいえ、「人だけでなく犬‘も’入れる夜遊びスポット」はあるけど
「犬‘が’楽しく遊べる夜遊びスポット」なんてナイよね~。


今のBingoが、どうにか楽しく嬉しく過ごせる方法、模索中。




長々と拙い文章・・・ゴメンナサイ(;´∀`)

最後まで読んでくれた方が居たら、有難うございます<(_ _*)>

ずっと「書こうかどうしようか」「どういう風に書けばイイのか」考えてたけど、ブログ始めたきっかけの1つは「Bingoの記録」でもあるし。


私なりの考え方だったり、自分の気持ちの吐露だったりも多いけど(;´∀`)

病気や老化とかの影響で、こんな事が起きる事があるかもしれないって事。

もしかして、似たような症状で悩んでる人に、ほんの少しでも何か感じる事があったら、と思って。




写真は、そんな気持ちの葛藤でグラグラと揺れながらも「今年もBingoと一緒に桜を見たい・見せてあげたい」と。

「少し長く外の空気を吸わせてあげたい、お日様を浴びさせたい」という思いで、久々に昼間に少し長めのお散歩。

少し早い桜を見に行った時の写真です。
もう、すっかり東京は葉桜だってのに~なかなか記事UP出来ずにいたので、時差アリアリの写真でゴメンナサイ(;´∀`)

昼間はにくいヤツが出るので、撮影も大急ぎで、全然出来のイイ写真でもないけど(;´∀`)

Bingo 桜001@

Bingo 桜004



基本サングラス着用してたので、裸眼での桜を見たのは、ほんの少しの時間だったけど。

Bingoカーに乗り、サングラス越しだけど、久々の昼間のお散歩の景色と外の空気に、
Bingoはクンクン・キョロキョロ、ワクワクしてました♪
コメント
この記事へのコメント
ゆみにゃん♪さんの葛藤と苦しく切ない日々のこと、
読ませていただきましたよぉ。

そっかぁ。やっぱり白内障から来る視力低下の影響が大きいのね。
白内障は、光をとても眩しく感じてしまうと言うものね。Bingoちゃん
自身も何が起きているか解らず、日中はハッとすることが多く感じて
しまうんだろうな。
わたしが、ルーキーやベルが同じ立場にいたなら?って考えた時、
それはやっぱり、ゆみにゃん♪さんと同じ葛藤を抱えて、寂しさや
もどかしさ、諦めたくない前向きな気持ちの中で暮らしていると思う。
命に係わるってことじゃなくても、どうしたら改善するのか分からない
症状を抱えているモヤモヤ感も、とってもよく解ります。
何でなの?ってね。

どうしてあげたらいいのかな?
どうすればいいのかな?
自分に対する質問は、途切れることはないよね。
でも、これだけは。
Bingoちゃんは、ゆみにゃん♪さんの気持ちを理解しています。絶対に!!
だから、葛藤しながらも前に進もうとすることを止めないで。お願いよ。

何か具体的な知恵を分けてあげたいけれど、わたしには何もない‥。
ゴメンね(T。T)
何か出来ることと言ったら、いつもふたりのことを応援すること。

つらいことは、吐き出すこと、文字にすることもつらいよね。
でも、文字に出来たんだから。。。ゆみにゃん♪さんは、大丈夫よ。

一緒に頑張ろう!これからも。
2010/04/17(土) 06:21 | URL | りんごの木 #XMatgrFs[編集]
何度も読んじゃった

数か月前まで考えもしなかった事・・・
治ったらまた元通りに元気になるでしょうとか・・・
え???どーして?!なんで?!
本人も自分もどうしていーのかわからない
でも自分がとどまってしまったら本人は
どーする事も何もできなくなってしまう!!
でも、どーしたらいいの?!
寝顔を見ながら涙するこの頃な私。

でもゆみにゃん♪さんは前に進もうとする
気持素晴らしいです。
私も折れちゃう気持に強くならなくちゃ!
ルナの生活は私に託されてるんだからって
頑張らなきゃと、私も前に進まなくちゃ!!

よし!!夜のオフ会しましょう(^_-)-☆
簡単ではないかもしれないけど、計画
たてましょう!!
2010/04/17(土) 12:06 | URL | ルナママ #WBSiJEyg[編集]
りんも外には出たいけど歩くことは無かったな
脳はわからないけど原因はおそらく視力、光だけしか感じないから、その光が逆に怖いんではないか?という診断でした
bingoちゃんもそうなのね、夜は歩けるなら、曇りの日はどうかな?帽子とか・・・でも脳に関係しているならまた別だね、無理の無い範囲でbingoちゃんが一番楽しい方法が見つかるといいね
私もいろいろ考えてみますね
2010/04/18(日) 07:41 | URL | りんみる #-[編集]
予期せぬ事が起こるものですね。
そんな病気?もあるんですねぇ~。
多分いろんな事が重なって、と云う事なんだろうけど。。

私もね、ピットはお散歩が大好きな子だから、出来るだけ、もし歩けなくなってもカートとかで散歩させてあげようと思ってたの。
実際、ピットが歩きにくくなって、カートも買って、何度か乗ったけど、それ以上に病気の進行は早くて、痛みで抱っこすら出来なくなって、カートも乗れなくなって、今では散歩なんて行ける状態ではなくなってしまいました。。

私達もどうにか散歩に連れてってあげたい、散歩に出たら少しは気分転換になるのでは?と考えた事もあったけど、病気で痛くて辛いピットを無理矢理カートとは云え、散歩に出すのは酷だと諦めてしまいました。。

幸い我が家には猫の額ほどの庭がありますので、昼間はよく庭に出ています。
トイレも今は一人で外に出て出来ています。
ただ今は殆どずっと辛い状態が続いているので、気分転換と云うよりはそうでもしていないと落ち着かないからだと思いますが。。

どうしてあげたらいいか?凄く悩みますよね。
ゆみにゃん♪さんはとっても前向きに考えているみたいで凄いな、と思います。

お互いなかなか思い通りにはいかないものですね。
こんな事になるなんてね。
ただ出来ない事は受け止めて、何とか穏やかに過ごせる方法を見つけられるといいですね☆彡


2010/04/18(日) 23:03 | URL | mayumingon #D3/q6x.E[編集]
以前の桜の写真もこういうアングルのモノがあったね!


bingo嬢。
日の光に反応して歩くこともままならない事に対して
思う事はホントいっぱいあると思います。

受け入れなくてはいけないという焦りや葛藤。
なかなか簡単に受け入れられるものじゃない。


花火さんも悶々とする日々だと思うけど
bingo嬢も愛情を感じて頑張っているんだなと思う。


旨く書けなくてごめんね。

デモbingo嬢はもちろん。
たくさんの人たちが花火さんの気持ちを察してます。

無理せず頑張ってね。
2010/04/20(火) 10:59 | URL | naaron #X3FN7IFE[編集]
ありがとう!
優しい言葉いっぱい、ホントありがとう!
スゴク嬉しかったです。

正直な気持ちまんま書いちゃって・・・心配させてゴメンナサイ。
でも、話聞いてもらえて、色々とお話も聞かせてもらって
ワタシなりにも、また色々と改めて考えたり・・・で
これ書いた時よりは、確実に元気になってるし、前向きな考えになれてます。

今日お返事させてもらおうと思ってたんだけど。
ちょっと風邪引いてしまいそうな感じで、頭痛薬飲んでも葛根湯飲んでも効き目なくて(-_-;)
ゴメンナサイ、お返事も少し待ってて下さいね<(_ _*)>
2010/04/20(火) 23:05 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
コメントありがとうございますっっ♪
りんごの木さんへ♪
コメント頂いてたのにお返事遅くなってゴメンナサイ(T▽T)

心配させてゴメンナサイ。そして優しい言葉をありがとうございます。
白内障になるコトは、いつかとは思ってたんだけど。
体は元気なのに、その事で、外に出る事を考えるとか外出する事に躊躇するだなんて予想してなかった事だったので・・・
ちょっと(´Д`|||) ドヨーンって気持ちになってしまいました。

そうなんですよね。Bingoにとって、今が視力は落ちてるのに光はガンガン感じてるので
一番戸惑ってしまう段階でもあるんだと思います。
「早く」とは思えないけど、いずれ視力を失う事も仕方ない事だとも思ってはいます。
知人のワンコも、視力が落ちてきた時は神経質になっちゃったけど、失ってからは、また昔の様子を取り戻した、
とかいう話も聞いたし、見えなくなることはとても切ない事ではあるけど、悪い事ばかりではない。
聴力にしても、友人のコは、雷の度に怯えてたえど、失ってからはとても穏やかになった、という事も聞きます。

でも、今のBingoの状態は、まだそのままを受け入れる前に、もう少し工夫や努力すれば
もう少し今よりも多少は快適に行動範囲を狭めなくても済むかもしれない事があると思ってます。
Bingoに大きな負担はかけないという大前提のうえで、Bingoにとっての嬉しいや楽しいや、やりたいって事を
少しでも何か方法があるうちは、ワタシがダメだと思ったらそれでストップになっちゃうから。
ワタシも、そしてBingoにも頑張ってもらってチャレンジしてこうと思ってます。
それらをチャレンジしてもダメだった時には、ありのままを受け入れるしかないとは思うけど。
こういう事で悩むのも、それだけの時間を一緒に過ごせているからこそなんだよね。
壁にぶつかった時って、何だかその事ばかりに気を取られてしまう時もあるんだけど。
きっと上がったり下がったり、前に進んだり戻ったり・・・色んな気持ちの葛藤しちゃうんだろうけど
何より傍に居てくれるって幸せに感謝して。

今回、正直な気持ち話しちゃったけど、色んな人に話聞いてもらって話聞かせて頂いて
皆、悩んで進んでるんだなぁとか、同じようなコトあるんだなぁとか・・・
ホント話してみて良かったなぁと思いました。

Bingoにとっての楽しい嬉しいやりたいをワタシ達のペースで、チャレンジする事、受け入れなくちゃいけない事をうまく調節して
今やれる事を大切にしていきたいなぁ、って思ってます。
2010/04/23(金) 22:22 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
コメントありがとう!
ルナママさんへ♪

コメント頂いてたのにお返事遅くてゴメンナサイ(T▽T)

ワタシ文章へたくそだから、分って頂けたかしら?(;´∀`)
悩むよね、考えるよね、何だか考え始めると、暗いトンネルに入っちゃう事あるよね。
年齢的なコト、病気だから、とか、どうにも出来ない事とかもあるけど。
その暗いって思うトンネルも、まだまだ本当は暗いトンネルじゃなくて、実は目線を変えたり
少し気持ちを別の方向に向けると横道には明るい道があるのよ。
色んな心配はあるし、若い時みたいに、明るいばかりの多いトンネルじゃないけど
まだまだルナちゃんもBingoも明るく楽しい道はあるのよ♪
先の事とか考えると、色んな思い巡っちゃう事あるし、昔を振り返って、あの時が眩しく思っちゃう事もあるよね。
でも、取り返せない事や先のコトを思って嘆くのって貴重な時間がもったいないから。
今を大切に今出来ることを大切に、より楽しくする事を大事にするって思うようにした方がイイよね。
私も、ついつい今目の前の(´Д`|||) ドヨーンに目が行って、その事を忘れかけちゃう事あるんだぁ(;´∀`)
やっぱり、大事だからこそ、余計色々と心配しちゃうんだけど。

でも、こうしてルナママさん始め、気持ち分ってくれる人達も居るし、皆、色々と葛藤したり悩んだりしてるんだよね。
後ろに戻っちゃう事もあっても少しずつでも前に進んでけるようお互い頑張ってこうね(p`・ω・´q)

ワタシでよければ、いつでも話聞く位なら出来るから、いつでもメールでもしてね♪

何かね、Bingoまた難しい課題が増えちゃったんだけど(;´∀`)
Bingoも、今、ちょっと新たな対策も考えてるから、頑張るからね、是非是非実現させましょうね~♪
2010/04/23(金) 22:41 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
コメントありがと~♪
りんみるさんへ♪

せっかくコメント頂いてたのに、お返事遅くてゴメンナサイ(T▽T)

りんちゃんも、光が怖くて・・・だったんだね。
何か視力一切なくしても、歩いてるコ達、沢山見てきたし、比較的、犬は視力無くしても人よりは不自由しない
って聞いてたけど。
段階だったり、性格だったりで、歩くの不自由する、って事も多いんだなぁって、今回、色々と話聞かせてもらって改めて知りました。
日中だとね、曇りでも晴れの日よりは・・だけどダメなんだぁ(-_-;)

脳の方は・・・ん~良く分らないんだけど、関係してるかも?だしハッキリは分らないんだけどね。
でも、視力的な事が関係してるのは確実なんだ。

でもね、こないだ帽子で少し様子見たら、思ってたよりは大丈夫だったのね。
だから、また帽子を始め、目を保護するサングラスとかも、今より快適に負担少なく被れそうなのもみつえけたの。
またそれ使って様子見て見たら、報告するね。

Bingoに大きな負担はかけないという大前提のうえで、
まだまだ、何かあるうちは、ワタシもBingoも一緒に頑張って、今をより楽しく快適に過ごせるように頑張るからね♪
優しいお気遣いホントありがとう。嬉しかったです。
2010/04/23(金) 22:52 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
コメントありがとうっ♪
mayumingonさんへ♪

せっかくコメント頂いてたのに、お返事遅くてゴメンネ(T▽T)

基本はね、白内障によるものみたいなんだけど、白内障に限らず、同じ病気にしても、症状の出方とかってホント様々だったりするね。
私も大体の事は分ってたつもりで居たけど、白内障というと、夜に動くの怖がるとかいうイメージもあったし
何だかホント色々なんだなぁって思ったよ。

ピットくん、mayumingonさんの様子と頑張り。
ホント、何も出来なくて・・・と、切なくなるんだけど、ただただ見守るだけしか出来ないんだけど・・・
いつも思ってる。
mayumingonさん達、もっともっと大変な思いで頑張ってるのに・・・、ワタシは、これ位の事で、こんなに凹んでダメダメだなぁって(-_-;)
ピットくんの病気の事、ピット君自身の事、mayumingonさん、ホント毎日毎日、色んな思いで
考えてみつめてる事なんだろう・・・。

とんでもないよ、ワタシは、こうしてすぐ抱えきれなくて泣きごと吐いちゃうし、凹んじゃうし。
mayumingonさんの強さや前向きな様子は、ワタシの方がホントスゴイなぁって尊敬してるよ。
Bingoの事で、何か壁にぶつかった時、mayumingonさん始め、今頑張ってるコ達の事が頭に浮かぶんだぁいつも。
そういう頑張ってる人達・わんこ達の事を思うと、前に進もう、頑張ろうの気持ちの力になってくれる。
私は、まだまだダメなトコ情けないとこも一杯で、こうして、悩んだり凹んだりして、
立ち止まっちゃいつつも、少しでも前に進めれば・・・って思ってます。

でも、今回こんな泣きごと言っちゃって情けないけど、皆も悩んだり立ち止まったりしながら
前に進んでるんだなぁって分って。
だから、mayumingonさんも、ピット君の前では気丈にしててだとは思うけど
心身ともにしんどいよね、気を張り詰め続けるのもホントきついよね。
mayumingonさん自身の心も体も大事にして
時々、ピット君の居ないトコで、気持ち吐きだしたり、気分転換するのもイイと思うよ。
それも改めて更に前に進んでく為の1つなんじゃないかなぁって。
頑張るトコは精いっぱい頑張って、でもmayumingonさんあってのピット君だから。
ホントmayumingonさん自身も体くれぐれもきをつけてね。

病気や年を重ねると出来ないが増えていくけど、出来る事を大切に大切に、大事に大事にしていきたいね。

どうか穏やかな時間が少しでも多く流れますように祈ってるよ。

自身も大変な中なのに、ホント優しい気持ちありがとう。
2010/04/24(土) 21:25 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
コメントありがとう!
naaronさんへ♪

せっかくコメント頂いてたのに、お返事遅くてゴメンナサイ(T▽T)

桜って、何だか特別な感じするんだよね。
お花を見ながらお花見するのも桜だけなんだよね。
前はBingo連れて毎年お花見もしてたけど、最近はお花見はしないけど、やっぱりBingoと一緒に桜は見たいなぁって気持ちにはなっちゃうんだよね。

何かね、いずれは見えなくなる、という事は覚悟っていうか・・はしてたんだけど。
でも、まだまだ体はシャキッとしてるのに、外に出る事を躊躇するような事になるとは・・・
ってショック受けちゃって・・・。
色々と若い頃とは違ってきてる事は多いし、出来ない事も多くなったけど、
まだまだ、出かけたり旅行したり、お散歩だって普通に出来るって思ってたから。

だけど、目が見えなくなる過程で、こういう事にもなるようだし。
私は諦め悪いんだと思うけど(;´∀`)、今回の事は、もう少し私ももちろん、Bingoにも少し頑張ってもらって
今より少しでも快適に過ごせるかもしれないにチャレンジしてみようと思います。
それでも×だったら、その時はありのままを受け入れなくちゃなぁって。
でも、Bingoのやりたいの意思や気持ちがあるから、ワタシももう少しやってみるよ。

きっと、これからも、色んな壁にぶち当たるんだと思うけど。
Bingoに大きな負担はかけないという大前提のうえで、Bingoのやりたいや楽しい嬉しいの事
まずはワタシが頑張って、Bingoにも少し頑張ってもらって、受け入れなくちゃな事と
頑張るコト、上手く調整して進んでこうと思ってます。
きっと、これからも泣きごと言ったり、葛藤したり悩んだり・・・って悶々としちゃうんだと思う。
まだまだダメダメなトコいっぱいだからワタシ(;´∀`)

だけど、Bingoにもだし、皆にも色んな事を色々と教わって頂いてるなぁxって。
だから、それも大事にして、自分の身に糧にして、頑張りすぎず頑張ってきます(p`・ω・´q)

何だか意味分らない文章になっちゃったぁゴメンネ(;´∀`)

ついつい悩んでると孤独感を感じちゃう事もあるんだけど、一人じゃないんだよね。
ホント優しい気持ちありがとう。
2010/04/24(土) 21:46 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
