◎ Bingoベイベー ◎
1994年9月13日生まれビーグル犬Bingo(♀)と、Bingoにメロメロ(笑)なおねーちゃん(ワタシ)の日常を、親バカ&自己満足な内容でマイペースに綴ってます♪
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
ようやく
ほぼ、いつも通りのBingoのご飯時間になった感じでホッ♪


あのね、実はここ一か月くらい前に、またBingoの歯の調子が悪くなり
歯の調子が悪いせいで、食欲が落ちるというか食べたいのに食べれない、という状況になるのに。
それに加えて、その治療の為の薬の影響なようなんだけど、薬飲んでる間は歯の状態が良くなってるのに、食のムラというか食欲が回復してくれないんだよね~毎回

歯の状態が悪くなる少し前から、フードに手作り食を加えるようにして。

もう、スゴイ大喜びで食て「体重も増えてないようだし、もう少し増やしてもイイかなぁって位だったのに。

状態悪くなって、薬使うようになって、いきなりピタッと食べなくなり。

1食分を3回に分けてあげても、すぐに口つけないし、3回に分けた分の1回分をようやく食べるだとか
何度も他の混ぜ物をしたり・・・を繰り返して、ようやく半分とかね

で、それに、常用の薬に加えて、この治療の薬にと・・・薬も増えて、基本食べが悪くなってるから、薬を飲ませるのも大変で
∔Bingoはサプリもあるでしょ~。
普段は、お芋に包んですぐにパクなんだけど、お芋で包んだだけでは食べなくなって。

とにかく、特に常用の薬は絶対に飲ませなくちゃだし、クリームチーズも使って飲ませたり・・・。

で、問題が「歯」なだけに、食後は「食べたまま」というのは口内環境に良くないだろうからね・・・。
という事で、歯磨き的な事はした方がイイから。

◎ご飯を色んなバージョンで何回かで食べさせて。

◎薬とサプリを食べさせて。

◎歯磨きをして。

ここまでの過程に、「毎食1時間~2時間くらい」はかかっちゃってたの



で、いつもの歯の悪さしちゃった時は、1週間もしないうちに歯の状態は良くなり、あと少ししっかりと薬使って良くしておきましょう、で、せいぜい2週間弱で薬もナシになるんだけど。

今回は歯の治療をしてる途中で、唇に炎症っていうかも出来てしまって

歯の状態は、ほぼ良くなってるのに、そっちの治療も加わり、口内環境は悪い状態∔薬も続行になって。

何だかんだで、一か月近く、そんな状態が続いちゃってね

いやぁ・・・結構、大変だったわ・・。

年齢と共に頑固になったり、食の好みが変わってくる、みたいな事は聞いてたけど。
Bingoも、最近、というか昨年辺りからかな・・そういう感じは少~~し出始めてはいたんだけど。

基本「食いしん坊なBingo」だから「食べないBingo」に、ワタシの方がちょっと参ってしまうというか・・・。

そんな気持ちに加えて、早く良くならないと、ご飯も食べれないし、必須の心臓や発作止めの薬は何が何でも飲ませなくちゃイケないモノだし・・・。
ちょっとワタシも気持ちに余裕なくなってたんだろうな・・・
1度なんて、どうにもこうにも嫌がるBingoに無理やり押さえつけて薬飲ませて・・・
なんて事して、飲ませた後、自己嫌悪で半べそおねーちゃん

でも多い時は5種類とかの薬を飲まなくちゃだったんだもんね・・・。

口の中が痛いとか違和感あるのに、ご飯食べるのも、薬一杯飲むの辛いよね・・・って分ってるんだけどね。

でも、食べなくちゃ回復だって出来ない、薬飲まなきゃ口の状態だって良くならない、したらご飯だって食べれない。

必須の薬飲まなかったら、心臓にも悪い、発作だって出ちゃうかもしれない・・・
って気持ちで、長い悪戦苦闘生活も続いてたから・・・つい、そんな行動に出ちゃった


もっと、もっと大変な闘病生活や介護とかしてる人達とかも居るのも、よ~くよ~く知ってる。

なのに、まだまだ未熟なんだなぁ・・・ワタシは、って、つくづく思ったよ

だけど、途中、先生に相談した時に「薬に優先順位を付ける」「ご飯は1日量の半分くらいまで食べれば良しとする」って言ってもらって。

それから「食べるかな・・・」って心配の気持ちはグッとこらえて。

あげた後は、他の用事をしてBingoの傍に居ない。

食べないのや回復だとか栄養だとかも心配だけど、状態も良くなって薬もナシになれば、また、今回も必ずいつもの食欲が戻ってくるって信じて。

残す事は、あまり気にしない。

って気持ちに変えるようにしたら、少し気分的に楽になって、気持ちにも余裕が出来たんだ。




そんなこんなの悪戦苦闘の食事が1カ月近く続いて。

ようやく薬もナシになって

Bingoの食欲も、翌日から「アレ?口付けるまでの時間が早くなった?」から始まり。

1食を小分けにしてたのを食べる早さも早くなり、完食する事も多くなり・・・・

今では、ほぼ毎食「完食」になってきてます(´・∀・`ノノ゙☆パチパチパチ


先輩飼い主さんとかから、色々と聞いてたけど。

ホント、シニアワンコ、頑固になるし、嗜好とかも急に変わるよホント。

それに持病なんかも持ってる率も高いから、体の事、栄養の事、そんな心配も加わって、色々と苦労も多くなるよね。

口内環境の悪化に、そんな年齢的な事も加わったから、ホント食事の戦いに苦戦しました

でもね、ほんと大変だったけど。

それまでは分らなかった「食が細くて食べなくて困る」って気持ちも良く分ったし。

「毎食モリモリ食べてくれる事って、どんなに嬉しい事か」とか。

「食事の準備してると、大騒ぎが激しくてウルサイ!」なんて事も何て有難い事なのか、とか。

ホント良く分ったよ。

食べてくれると( [食べる]でなくて「食べてくれる」って表現になっちゃうけど(笑))「「お利口だね~~全部食べたの~~~(´・∀・`ノノ゙☆パチパチパチ」って大喜びだったもん(笑)


Bingoは、夜は「夕食と夜食の2食」あげてるから、そんな事で、ここんとこ時間にも余裕ない日々が続いたけど。

ワタシもだいぶ夜の時間にも余裕が出来ました

何より、ご飯残ったお皿を片付けるんでなく、お皿の絵が見えるキレイに食べたお皿を片付けられるのが嬉しいよ


写真は・・・・・・・最近、余裕なくてあまり写真撮ってなくて


こないだカメラをPCに取り込んだら入ってた「お雛様との写真」
お雛様005


今年も七段飾りの中の「お内裏様とお雛様」だけしか出せませんでした

も1つは、姪が保育園の時に作ったプチお雛様♪
お雛様009


もう、とっくのとうにしまっちゃったんだけどまだ一応3がつだし・・イイよね(笑)
コメント
この記事へのコメント
お薬飲ませなきゃなのに食べてくれないのって焦るよね。
ゆみにゃんの気持ちよくわかる。
うちはロンが一時期食欲なくなってご飯の催促をしなくなって
大丈夫かしら?と心配してたら急にまた普通に食べだすようになったり。
ビーグルは基本食いしん坊なだけに食欲がないのって心配しちゃうよね。
ビンたんの食欲戻ってきて良かった^^

姪っ子さんのプチお雛様♪も可愛いね(●´艸`)

初詣のサングラス!ビンたんカッコイイ☆
2010/03/30(火) 23:38 | URL | Harchin #Xlf.8pIU[編集]
Bingoちゃん食欲も戻ってお薬も減ってたのね♪
よかったねぇe-319
ビーグル犬=食欲って構図が頭から離れない‥。
愛犬は、とっくにシニアになっているって言うのにね。
食べないって事実が、とっても大きな不安になって
アレコレ考え込んでしまう気持ちよく分ります。
ベルも口内環境が良くなくて、お顔が腫れたり鼻から
何か出て来ちゃったり、やっぱり食いつきが良くなかったり‥
そんな時期もありました。

今、まさにルーキーの食ムラに悩んでいたとこでした。
やっぱり、色々と薬も服用しているから、これ以上は、
なるべく増やしたくないとか、イモ蔓式に色々、問題がねぇ。。。
わたしも未熟なんで煮詰まっちゃう時が多々あります。
ルーキーは、どうしたいの?ってちゃんと聞いて(笑)
その時に合った一番負担の少ない方向で頑張って
いこうと思ってます。
見守って、迅速に対応。過剰な心配はしないこと。
こんな感じかな?

元々、すごい心配性で‥わたし(笑)
今の自分からはちょっと考えられないような‥(汗)
わたしが、笑って前に進むこと、ワンコと一緒に頑張ってる
みんなが教えてくれたから、これからもe-271だわよ。

2010/03/31(水) 08:53 | URL | りんごの木 #XMatgrFs[編集]
「食」って本当に大変(T_T)
今までモリモリって食べててまったく心配してなかった「食欲」いざそうなると本当に本人もそばで見ているほうも辛くて(T_T)
Bingoちゃんよりは軽症でしたがルナも歯で参ってました(T_T)ルナも敏感になって口元触るとケンカになって・・・。
終いにお腹まで調子悪くなって・・・・・。
普通だと思っていた事がシニアになると本当はとっても大変な
んだと改めて思い知らされました。
食べれる喜びと食べてくれる嬉しさ(#^.^#)
Bingoちゃんよかったね!!ルナと一緒に頑張ろうね!!
2010/03/31(水) 11:41 | URL | ルナママ #6N97P0xk[編集]
うーん、
いろいろなことがおこるんだね、、
でも今完食でけるよふになってよかったよ。
調子が悪いと心配になるよー。
お雛様と並んでも、Bingoは主役だね♪
相変わらずきゃわいいよ♪
2010/03/31(水) 12:39 | URL | ほんま。 #-[編集]
コメントありがとぉ~~♪
Harchinへ♪

そうなんだよね~(-_-;)
治す為に飲ませる薬、飲まないって、どうしようってなるよね(-ω-;)ウーン
Bingoも昔は、ご飯に「ポンっ」ってお薬入れても、ノープロブレムで食べてたんだけどね~。
段々と、知恵もついてきて、毎日薬とかだし、騙されなくなってきちゃってるし(;´∀`)
ロンたんも食欲なくした事あった?!
ねぇ~そうなの!普段から食の細いこでない、ビーグル=食いしん坊の方程式出来てるからね(;´∀`)
でも、ロンたん、大事なく食欲戻って良かったぁ~~~!!!
季節の変わり目とか・・だったのかなぁ?
段々と年と共にそういう事で少し体調崩すとかもあるようだしね。

ありがと~。
お陰様で、今は、ほとんど残さず食べるようになったよ♪

ふふ♪ねっプチお雛様、なんともカワイイっしょ~♪
ワタシ結構お気に入りで、ワタシのお雛様と一緒に毎年登場してもらってるんだよ♪(笑)

へへ♪ありがと~サングラス、カッコイイ?(〃∇〃)
実はBingoは数分までしか、かけてくれないんだぁ(;´∀`)
ウルトラマンかよ?ってね(;´∀`)(笑)
2010/04/02(金) 21:59 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
コメントありがとうございまぁ~すっ♪
りんごの木さんへ♪

ありがとうございます♪お陰様で、今は、ほとんど残さずに食べて、薬もいつものだけになりましたぁ♪
そうなんですよね・・・長い間「食いしん坊過ぎての苦労」ばっかだったし(;´∀`)
どうしてもそのイメージのが強いんですよね。
シニアなんだけど、やっぱどこかでいつまでも赤ちゃん的な気持ちとで、ちょうど変化が色々出てくる時だったりで
コチラ側も、精神的に戸惑ってしまうトコもあるんだろうなぁ。
頭では分ってるんだけどね、頭と心がアンバランスというか・・・。

わぁ~ベルちゃんも、お口ん中が悪さした事あったんですね(T▽T)
うちも、これでもう何度めか・・です(-_-;)
顔が腫れた事も何度もあります・・・。
でも、持病の事や薬に過敏なトコあるとか、年齢的な事など・・・麻酔での処置を回避して
薬での処置でやってるんです・・・。

ルーキーちゃんも食ムラ出てますか・・・。
何か、同世代のコ、やっぱ食いしん坊すぎて悩んでたコ達、最近、食ムラが出てる
って話を良く聞きます。
舌が肥えてきた、とか、食の嗜好も変わってくる、頑固になってくる、とか急に出てくるんですよね。
あとは悪知恵もついてきて「もっと美味しいのもらう為」って場合も(笑)

今回もBingoのご飯入った器持って「いやぁ~~んコレ美味しいんだけど~~(≧▽≦) 」
とか
食べるマネまでしてみたけど・・・騙されてくれませんでした(;´∀`)(笑)

具合の悪さからなのか、年の為のせいなのかの見極めも変化が出てくる頃だから難しいんですよね(-_-;)

シニアなんだし、何でも美味しいモノ食べさせても・・の気持ちもなくもないけど
まだまだ頑張ってほしいから、少し手綱は緩めつつも、ハードルもあまり高いトコは求めず、
あまり悪知恵には騙されないよう(笑)、でも、自分のキモチは出来るだけグラグラしないよう
キモチ引き締めつつも、ドーンと構えられるよう頑張りたいと思います(p`・ω・´q)

わぁ~ワタシもね、自分の事は「へへへ~まぁいっかぁ♪~(´ε`;)ゞてへ♪」なんですけど。
Bingoの事になると、心配性になっちゃって(;´∀`)
若い時は「だいじょぶ、だいじょうぶ」だったんですけど、シニアになって、持病も出てからは、何だかすっかり・・・(;´∀`)

そうですよね♪笑って過ごす♪
ワタシも、Bingoが発作が頻発してしまってた時「Bingoの前では笑顔で居る」って思ったコト。
今回ちょっと忘れかけてました。
ホント、カワイイコ達の為に笑顔で前に進んで行きましょうね♪
2010/04/02(金) 22:26 | URL | ゆみにゃん♪ #-[編集]
コメントありがとぉ~~~♪
ルナママさんへ♪

ぬぁぁ~~~~~~ルナちゃんも、歯が悪さしてたの~~~(T▽T)
ワタシは歯は強い方なようで、歯の痛みは実体験はないんだけど、食事取るのも辛いらしいね・・・。
そう!歯が悪くなると、お腹の方にも影響出るコトあるらしいよ!
唾液だとか菌だとか食べれない為の免疫だとか・・の影響とかで、消化の方にも影響出るコトあるんだって。
ワタシもケンカに、半べそに・・と「ゴメンネ、ゴメンネ」な日々でした。
くぅ~分る分る・・・。

ホントにね~あんだけ食いしん坊で困ってたのに、いざ食欲落ちると心配は、そのギャップとで更に大きくなっちゃうんだよね(-_-;)
ほんと、若い時には当たり前だった事が、当たり前でなくなってくるコト。
残念ながら・・・増えてきちゃいますよね。
でも、まだまだ出来る事もある!
当たり前の事に、ホント心から有難いなぁって思えるしね♪
前なら考えもしなかった事に感謝の気持ちになれる♪
食べれるって幸せだよね~~~(^-^)
そして何より「傍にいてくれる」ってコト♪

ありがと~~~~!
ちょっと泣きごと吐いちゃう事もあるけど(;´∀`)頑張ってる皆が居るんだもんね
ルナちゃん頑張ってこうね~~~(p`・ω・´q)
2010/04/02(金) 22:38 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
コメントありがとぉ~~♪
ほんま。ちゃんへ♪

色々あるかもよ~(;´∀`)
年と共に、知恵もついたり、色々と好みだとかも変わってきたり、頑固にもなってくるしね~(;´∀`)
若いうちは多少の不具合も、若さで乗り切れちゃうトコあるんだろうけど。
段々と年と共に、体力だけで乗り切れずな事も出てくるトコもあるんだろうなぁ。
でも、まだまだ、ほんま。ちゃんちは若い若い~~♪
若いからこそのコト、出来るうちにガンガン行ってね(*^^)v
でも、お鍋もパンも出来たら手の届かないトコ&重し置いてね(爆)
いやいや、伝説も重ねられるうちは楽しみにしてる~(笑)

ありがとね♪お陰様で今は、ほとんど完食してくれてる♪
他はちょっと心配事もあいつつも、基本すごく元気で走り回ったりもしてるんだけどね♪

やぁだぁ~~ほんま。ちゃんたらぁ~~お上手なんだからぁ~~~(≧ω≦)b OK!!(笑)
でしょでしょ~Bingoったらぁ~きゃわいいったらぁ~ナイのよ~~~~~(/∀\*))キャァ~♪" (笑)
あぁ~i-201また、つい調子に乗っちゃったぢゃん (爆)
2010/04/02(金) 22:49 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
よかった!
Bingoちゃん、食べられるようになってよかった!
「食」って本当に大事だよね。
しかも食欲旺盛な食いしん坊ビーグルでしょう。
それが「食べない」「食べられない」って言うのは
何よりも心配な事だと思う。ホント、泣きたくなっちゃうよね。
食いしん坊は困るけど、食欲がある事を
ありがたく思わなくっちゃって改めて思っちゃった。
それと、口内環境の事ももっと考えなくちゃ!って。

プチお雛様、可愛いっ!
Bingoちゃん、もっともっと可愛いっ!
2010/04/02(金) 23:32 | URL | みみの姉 #/ew067ss[編集]
bingoちゃん、薬はまずいね
ご飯には薬がいっぱいでおいしくないね
おばちゃんはすごくわかるよ
涙がでるほどわかる
でもあなたはまだ力があるんだよ
だからちょっとだけ我慢しおて薬を飲んでね
そうするとまだまだ楽しい毎日が続くよ
ゆみちゃんと一緒にいられるよ
だからね、薬もちゃんと飲んでね

ゆみちゃん、りんもおいしくないご飯を食べ続けていました
きっとまずくて満足じゃなかったかも?
でももう少し一緒にいたいという気持ちが強くて
我慢して食べていました
毎日大変だと思うけど頑張ってね
食欲も出てきたようで安心しました
何が好きかな?お芋、かぼちゃ、お肉、お魚???
もうね、何でも食べてもいいんだよ
少しでも多く、栄養つけてあげてね
2010/04/03(土) 00:07 | URL | りんみる #-[編集]
コメントありがとぉ~~♪
みみの姉ちゃんへ♪

ありがと~~♪お陰様で、最近は、前よりものんびり気味だけど、ほぼ残さず食べてくれるよ♪
ねぇ~そうだよね。
ビーの家族の人達は「食いしん坊での悩み」のが多いよね(;´∀`)
うちだって、ホント少し前までは、同じだったもん。
机とイスは必ず、くっけておいて盗み食い防止に注意i-250が必須とかね(笑)
それが、ふと気付くとガツガツさが昔と違ってきてて。
うちの場合、また「口内環境の影響」ってのも大きくてi-182
「食べる」と「お口」ってスゴク影響してるからね、それ∔年齢と共にの諸々で、ちょっと手こずっちゃったよi-202
歯はね~Bingoね、ちょっと歯が欠けてるというか・・・なトコもあるんだぁi-202
Bingoがチビん時は、犬は堅いの食べさせてれば良しなんて時代だったから。
2歳位から犬も歯磨き必要とか言われて慌ててやり出したんだけどね。
数年前までは、それでも歯石除去したコトない割には、結構キレイな歯だったんだけど・・・。
その欠けたってかの歯が悪さしちゃってから、年と共にの免疫やら抵抗力の低下やら
やっぱ歯石除去せずにも限界も出てきて・・・。
今までも何度か歯の悪さで困らされるようになっちゃったi-202
シニアのコ達は、お口で悩んでるコ少なくないようだね。

ピチピチで元気な時は、食欲が落ちるだなんて、考えもつかないコトなんだけど。
ガツガツと毎食完食してくれるコト、って、ホントはすっごくすっごく有難いコトなんだよね♪
だから、めぐたんも、若さあふれて、食欲モリモリな時を、思いきり楽しんでねi-179

ふふ♪プチお雛様カワイイでしょ~i-175
ワタシお気に入りなの。でも作った本人は、意外と忘れてるんだよね(笑)
ふぁぁ・・・・・・・・・やぁ~~~~ん、みみの姉ちゃんっっ(〃∇〃)
Bingoのが「もっと」でなく「もっともっとかわいい」だなんて~~~~(/∀\*))キャァ~♪"
嬉しいなぁ嬉しいなぁ~~~~~!!!
Bingoに「みみの姉ちゃん、こんなん言ってくれたよ~~i-237」って言いに行ってくるぅ~~~~~~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ(笑)
2010/04/05(月) 20:59 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
コメントありがと~~~~~!
りんみるさんへ♪

うぅぅ・・・りんみるさん優しいキモチいっぱいのコメントありがとう・・・(´;ω;`)ウッ…
ホント昔は、ご飯のお皿に、お薬ポイっで平気で食べてくれたんだけどね。
毎日お薬飲むようになってからは、それでは食べてくれなくなってお芋の包んででないとダメになっちゃった。
それなのに、今回またお薬増えちゃって。
口内環境の悪化で、ただでさえ食べにくく、食欲落ちてるトコの、お薬が増えて。
治す為のお薬なんだけど、それが更に悩みの1つになっちゃったi-181
ワタシ自身も、食べないBingoへの戸惑いと「治さなくちゃ」とのキモチにさいなまれて
大きくとらえる気持ちの余裕を失って、
更に追い込むスパイラルに入ってしまってたトコがありましたi-182

少し前から手作りのおじやをフードに混ぜ初めて。
そのおじやは大好きなんだけど、やっぱフードは美味しくないみたいで。
前までは、そのフードも美味しく食べてたんですけどね、色々と嗜好も変わってくるんでしょうね。
りんちゃんの頑張りはほんとにほんとに素晴らしかったです!
生きる力、頑張る気持ち、すごく心にズンと響いてました。
そして、りんみるさんの頑張りも!
いつもコチラが力をもらってました。

ホントに・・・まだまだ色んなキモチのある中、心配ありがとうございます(´;ω;`)ウッ…。
お陰様で、今はお薬減って、いつものお薬だけにもなって、前よりゆっくりではあるけど
毎食、お皿の絵が見える状態で片付けられるようになりました♪

相変わらず、フードよりおじやのが好きだけど、もう少し知識と私の料理の腕が上がったら
もっと美味しいフードなしの手作りご飯あげれたらなぁと思ってます♪
2010/04/05(月) 21:14 | URL | ゆみにゃん♪ #YcUJCHwM[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
