◎ Bingoベイベー ◎
1994年9月13日生まれビーグル犬Bingo(♀)と、Bingoにメロメロ(笑)なおねーちゃん(ワタシ)の日常を、親バカ&自己満足な内容でマイペースに綴ってます♪
≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
星空
10月のオリオン座流星群、そして11月のしし座流星群も天気に邪魔され見れなくて

でも今月のふたご座流星群は、14日の見頃が夜の10時頃から明け方3時頃って事で

「おっこの時間なら頑張らなくても見れる~

と、ちょっとワクワク

そして肝心のお天気も、日中のお天気もまずまずで、期待できそ~

徒歩でも行ける距離にある家族の家の屋上に、10時に行く約束してました。



なのに・・・・・・・・うちの家族が出かけてて、10時になっても帰ってこなくて

本当はBingoも一緒に見たいのは山々なんだけど、持病の事を考えると、さすがに、この寒い時期に、Bingoを屋外に長い時間付き合わせるのは・・・だし。

体調が不安定なトコがあったり、夜に調子崩す事も多いので、Bingoだけでお留守番させるのも心配で。

残念ながら、屋上で流星観測はナシ


・・・って事で、ベランダからの観測という事に。

だけど、「行けないや・・・」で、何となく付けたで、かなり久々に見たスマスマに見入っちゃって(笑)

ノンキにスマスマ見入ってたら友達からので「7コも見ちゃったよ~」「えぇ~っイイなぁ」とかとか、やってたら家族が戻ってきた。


Bingoは家族に任せて、おねーちゃんはベランダへ。

雲が少し出てきちゃったな・・・見れるかな・・・なんて思ってたら

いきなり、白い光とスジがキラーン

「あわわぁぁ・・・・・」ってビックリしつつ、慌てて願い事を


その後30分ちょっと位、夜空眺めてて初めのも入れて合計3個の流星見れました☆

その後また寝る前に窓から空見たら、さっきより雲が晴れてて。

ダウン着てニット帽被って、Bingoは部屋に待たせてベランダへ。

で、「今のは・・流星だよね?」ってのも含めて2コ見れたよ☆


街灯の灯りや近所の家に、かなり遮られてしまうものの、

東京23区(外れの方だけどね(笑))の住宅街のベランダからでも、小さいけど夜空ではあるけど、流星が見れるんだよね。

1度あの流れる星のキレイな様子を見ちゃうと「あと少しだけ・・あと少しだけ・・・」なキモチになっちゃうんだけど。

でも、この忙しい時期に風邪引いてもまずいので、ボチボチにして、今回の流星観測は打ち止め。

とはいえ短時間の観測の割には、まずまずな結果でしょう




何年か前、Bingoと一緒に毛布で包まってベランダで見たのは・・・

あれは何彗星だったっけかなぁ?

あの時のは、本当に鮮やかな色でシッポもハッキリした彗星が何個も見れたんだよなぁ。

Bingoと一緒に毛布に包まりながら、ベランダで空眺めて一緒に見た彗星。

流星が見れる、とかいう話を聞くたびに思いだすんだよなぁ。



あと、今まで見た星空の中で最高だったのが、お友達とご一緒させて頂いた2年前の10月の軽井沢のキャンプ場での夜空。

それまでは、山形のおばぁちゃんちで子供の頃に見た夜空がワタシの中の一番の星空だったんだけど。

その時の軽井沢のキャンプ場の夜空は、まさに「満天の星空ってこの事を言うんだぁ」って星空だった。

東京とかだと「黒い夜空の中に、ポチポチと白い星が何個か見える」って感覚の星空だけど。

そこに広がる星空は、夜空に白い星たちが一杯で、黒い部分よりも星が占める割合の方が多いんじゃない!!って感じの星空。

10月初めだったけど、夜はキーンと寒くて吐く息も白くてね。

カメラにはおさめられなかったけど、心のシャッターはパシパシ切ったので、今でも、その満天の星空の様子は心のアルバムにしっかり残ってます(笑)
6340609_3576649353s.jpg

実際にキレイだったのもあるけど、
初めてのキャンプで、大好きな人&ワンコとの楽しい思い出だから、よりイイ思い出として残ってる所もあるのかもなぁ。

ベランダでの彗星眺めた時も、そうだし、その背景や一緒に居る存在でも、その時の印象って違ってくるよね。


何だか、今日の日記はロマンチックなワタシね(*^艸^)プププ


今回の流れ星に願った願い事は「Bingoの健康」

今回も最初にベランダで、いきなり出会った流星に、あわわわ・・となった時にも、口から出た言葉は「うわわ・・・Bingoの健康!」でした。

流星待ってる時は「ワタシのシアワセってお願いしようかなぁ」なんて、考えたりしてたんだけどね(笑)

やっぱ、ヒュ~ン☆て、流れる流れ星を見て口から出るのは、いつも同じ言葉。

「Bingo、健康で穏やかに長生きしてね」って、毛布に鼻先ちょびっと突っ込むお気に入りの様子で寝るBingoを見て思う、おねーちゃんなのです。
P2009_1211_013204.jpg







コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
