◎ Bingoベイベー ◎
1994年9月13日生まれビーグル犬Bingo(♀)と、Bingoにメロメロ(笑)なおねーちゃん(ワタシ)の日常を、親バカ&自己満足な内容でマイペースに綴ってます♪
≪06月   2010年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ご無沙汰してます
コメント頂いてたのに、レスずっと出来ないで居てホントゴメンナサイ(>_<)

個別のお返事は、また余裕出来た時で・・

とりあえず、近況報告って感じでゴメンネ


Bingoとのご飯食べさす戦いは、かなり悪戦苦闘続いてまして

もう・・・ほんと毎日、時間に余裕なくて
夜は、Bingoにご飯あげつつ自分もご飯食べて、後片付けしたりして、
散歩して、ご飯あげて、でお風呂入ると、もう日付はとうに変わってて疲れて寝る・・・の日々で


Bingoね、気付くとキッチン行ったり、誘えば遊びにも乗るし、元気ないというまでではないんだけど。

で、オヤツなら食べるし、バナナケーキも大好きだし、数々の手作りから市販のモノのトッピング試して、トッピングだけを食べさせれば食べるんだけど
これをフードはもちろん手作りおじやに混ぜてあげると・・・
どうにも食べずという感じで

「フードが嫌なの?」と別のフード(嗜好性高いはずの缶)を色々試してみたけど。
それも、「少し食べるコトもある」って程度

数時間悪戦苦闘しても、ほんと「アンタはチワワか?」ってな量のご飯しか食べないコトも多くて
仕方ないので「とりあえず食べないよりは・・と栄養価高いから・・・」とバナナケーキを食べさせる
ってなコトもあり

で、そのうちお薬も包んだケーキとかだけ食べて、薬だけ、
本当に「何て上手に薬だけペッ!する訳~~
「そんな事に頭使わないで~~~」ってな技まで習得してくれまして
薬飲ませるのまで苦戦

ご飯は相変わらず、かなり悪戦苦闘してるけど、お薬の方は「薬飲ませる専用オヤツ」的な「タブポケット」というのを試してみたら
これが、結構飲む成功率の高いモノで
お薬の方は、少し楽になりました



米粉ケーキは小麦粉に比べて焼きが入りやすいというか詰まった感じになりやすいんだなぁ、なんてコトも分りました。
ケーキ作りも、かなり手際がよくなったし(笑)
ん~腕あげてる?(また、すぐ調子に乗るヤツ(笑)

シニアワンコ、伊達に年を重ねてなく、頑固で知恵もついてるので、カンタンじゃぁありません

でも↑でも書いたように、元気がないというまででもなく、食べるモノには、かなりのムラはあるけど食欲がないという訳ではないので。

先日の連休には、久々に暦通りのお休みだったので、昼間集中で気分転換もかねて遊んで、少しリフレッシュしたし、
おねーちゃんは、頑張りますよ~~~!!!

すごく気になってたり、心配だったりなコトや、人、ワンコ。
色々、沢山思いや気持ちはあるけど・・・、
基本、不器用で時間の使い方もヘタなので、今は余裕なくて、言葉や行動に出来ないコトだらけでゴメンナサイ

ワタシにとって、大事な人たち・ワンコ達がどうか笑顔が多い日々が送れますように

今年の夏、まだ始まったばかりなのに、毎日猛暑続きだけど、体に気を付けてお過ごし下さいね。


前回は寝ぞう悪いBingoだったけど、きちんと枕で寝るコトもあるBingo(笑)
P2010_0708_145307.jpg



変なトコが似る(;´∀`)
元々、Bingoはアトピーちゃんなトコがあるので、多少の事は許容範囲なんだけど。

少し前から、クシャミしたり、Bingoが手で目を掻いたりソファーにこすりつけたりするのが目立つなぁ・・・と思ってたら。

病院に行ったら「結膜炎」でした

でも「結膜炎」も割と軽めだったので、大嫌いな点眼もBingoとおねーちゃん共々頑張って。

1週間でほぼ良くなってて、点眼回数を減らしてもう数日続けたら点眼もナシというトコまでに回復してます

また少し涙ヤケが目立つようになっちゃったけど、その位は気にしない気にしない。

おねーちゃんにとっては、涙ヤケくらい、Bingoの可愛さに問題ナッシング(*^^)v(笑)




ワタシも、いつも春にも目のカユミとクシャミ連発だったんだけど、今年の春は目立つ症状ないなぁと思ってたのに。

ここのトコ、目がカユカユしてたんだよね



Bingoはイネ科の草木にアレルギー陽性があるのが多くて

しかも家の辺のお散歩の道端でよく見かけるモノ

「ギョウギシバ」
   こんなんです。 

「ライムギ」これは皆さんよくご存じですね。


「オオアワガエリ」
こんなんです。
 



多分、犯人は奴らでしょう




そうそう~いつもワタシが痒いなぁって思ってると、Bingoにもカユカユが来るんだよね

今回も、仲良し姉妹のワタシ達ったら(笑)同じ時期にカユカユです


全く・・・家族って、ヘンなトコが似ちゃうものね

あっ、正確には、血は繋がってないんだけど(*^艸^)プププ

仲良し度は、血さえも超えるって感じ?(笑)





実は、またBingoの口内環境の調子が悪くなってます(-_-;)

ただでさえ、暑さのせいなのか食ムラ出てたトコだったのに・・・。

それ+口内の違和感+薬の服用で、更に食べ方が悪いし、時間もかかってます

前回は5月だし・・・悪さするサイクルも早くなってきちゃってるな・・・。

年と共に免疫力とかも落ちてきてるだろうし、基本が「悪い歯あるままで、薬で騙し騙ししてる」訳だからね

若くて健康な時なら、多少の食べなくても、まぁ涼しくなれば回復するだろうで、そんなに心配しないけど。

シニアワンコの場合、しかも持病もアリだし、この暑い時期に食べないのは、体力も落ちちゃうので心配が増す

とにかくある程度は食べさせることが大事だから。

食べたい素振りもあるし、オヤツ単品とかなら食べるんだけどなぁ~

でも、オヤツじゃ、あまりに栄養に偏り出ちゃうしね・・・。

で、おねーちゃん色々トッピング物をたんまり買い込んできましたよ。

ですが・・・、それらも単品だと食べるけど、ご飯に混ぜると急に食い付き悪くなったり、夕食では食べたけど、夜食では拒否したり・・・。

お薬も今までは、お芋で包んで食べてたんだけど、お芋でも拒否し始めて、バナナケーキで包んであげてます。

もう、毎食1時間半~2時間くらい根競べ



夜はお散歩と、2回のご飯で、あっという間に時間が過ぎちゃいます。


ご飯の準備してると「早くくれくれ~~!!」って騒いでたコト。

ホントこうなる度に、当たり前だった「くれくれ~~!!」が「うるさいよ~~」ってすら思ってたコトが、ホント有難いコトだったんだな・・・と痛感。

「食は基本なのに・・・この暑さの中、ちゃんと食べないと・・・」って、心配で気持ちに余裕なくしちゃうコトもあるけど。


でもね、毎日のコトだし、凹んでばかり居られないんだから、頑張りますよ、おねーちゃん


元々食の細いコだとか、繊細なコとかだったら、食べが悪いどころか、食べる気さえなくしちゃうコトもあるんだろうから。

そういうコに比べたら、Bingoはイイ方だと考えて。


バナナケーキも週1くらいのペースで焼いてるよ(;´∀`)


ホントは小麦はアレルギーが偽陽性出てるので、控えた方がイイ食材なので「米粉」も入手して。

市販のオヤツも極力無添加で選んではいるけど、バナナケーキ始め、オヤツも安全手作りで作ってみようと思ってます。

そのうち、手作り犬オヤツの販売でも出来るようになっちゃうかも~(笑)
↑たまに珍しいコトしてる位で、すぐに調子に乗るヤツ(笑)






写真は、寝ぞう悪い、うちのかわいこちゃん(笑)
Bingo 10-06-16 001
七夕
ちょっと時差ありだけど(;´∀`)

まぁ、いつも、うちは、リアルタイムブログじゃありませんが(;´∀`)

今年も、恒例になった七夕の飾り付けをしました。


今、調べてみたら・・・・・子供の時以来で、やり始めたのは、「 2003年 」からで、今年で「 8回目 」になるね

(初めての時のコトは、コチラ


当日は、バタバタして、記念撮影が出来なかったので、今日、Bingoと笹飾りと写真撮ったよ


シニアモデルさんガマンしてくれる時間は短いので、お仕事は早めに~~で、お写真はイマイチですが(;´∀`)


以前は「オヤツ1粒」で(笑)、イイ仕事してくれてたんだけど、

最近のモデルさんは、お仕事に気合いが感じられません(;´∀`)
Bingo 10-07-08 002


他に気を取られたり(;´∀`)
Bingo 10-07-08 004


まぁ・・・この辺でOKにしましょうね~
Bingo 10-07-08 003



今年の、おねーちゃんの願いも、いつもと同じ。
Bingo 10-07-08 005
(毎年のコトなのに、もう少し丁寧に書けばぁ~な、お見苦しい文字は、気にしないでね(;´∀`)


最近、また、ご飯の食べ方にムラがあって、ご飯タイムは「フルコースですか?」ってな時間かかってて。

歯のせいでもないし、さすがのBingoも、今年は少し夏バテ気味なのかな・・・という感じだけど。

ご飯にはうるさいけど、オヤツは欲しがるし、うっかりしてるとキッチンに居たりするし(笑)

食欲がナイ、という訳ではないから、まぁまぁ良しと思うようにしましょうね。





今年もBingoと七夕飾りと写真撮れて、Bingoと一緒に過ごせて、また1つBingoと一緒に恒例行事を出来て、

おねーちゃんはスゴク嬉しいよ


ありがとね、Bingo





「ふぁ~~~っっお仕事、済んだし、もう寝よ~~っと」
Bingo 10-07-08 006


ハイハイ(;´∀`) びんたん、お疲れ様でしたぁ~~。

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
