◎ Bingoベイベー ◎
1994年9月13日生まれビーグル犬Bingo(♀)と、Bingoにメロメロ(笑)なおねーちゃん(ワタシ)の日常を、親バカ&自己満足な内容でマイペースに綴ってます♪
≪10月   2006年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
歯磨き
Bingoを迎えた12年前は犬に歯磨き」というのは一般的でなかった。

でもワタシね、犬と暮らすのはBingoが初めてなの。
なもんで「人間の習慣」という考えで「食べ物を食べた後は犬歯磨きしないのかなぁ?」という素朴な疑問が出て。


で、ペットショップや当時行ってた病院でも、その疑問を聞いてみたけど
「硬いモノ(ガムやオモチャ)を与えれば良い」という答えだった。

だから「そういうもんかぁ」と思い、硬いオモチャやガムを時々あげるくらいで、特に歯磨きはしてなかったんだぁ。



でも、その後ワンコの世界は年々・日々進歩をしていき。
その後く犬にも歯磨きの習慣をつけよう」とかいうのが犬雑誌でもとりあげられるようになり。
ワタシは、その記事を見て思いました
「何だよ~~前はそんな事言ってなかったじゃぁぁぁんっっ困った」って。
その時、Bingoの歯は既に永久歯になっており
時々与えるガムや硬いオモチャだけでは、やっぱり歯垢や歯石は取りきれない訳で汗

「だからワタシは疑問に思ったのに~~~年月たってから「やっぱ歯磨きしましょう」はナイじゃぁぁぁ~~んっっ汗」ってとっても「えぇ~~~っっショック」ってキモチになりました汗

でもキモチを切り替えて「今からでもやるに越した事はない」
「歯石取るにも犬は全身麻酔」ってのもイヤだったので
Bingoの歯磨きは、すべて永久歯になって既に時が流れた2歳頃から始めたのです。


犬に歯磨きの習慣を」が普通になったのは、ココ数年の話だと思うけど、
先日の「歯根膿瘍」の件といい、やっぱり歯磨きは大事だとつくづく感じたので・・・
何だか偉そうかなぁ・・とは思ったのだけど・・・改めて、この件について触れておこうかなぁ~って思いまして。


この後は「うちの犬は歯ブラシの時はおとなしく磨かせるから、やるのも苦じゃないし、きちんと歯ブラシで歯磨きしてるからキレイで~すOK」な方は・・・
「何て手抜きなんでしょっっ」な内容だからスルーしてね(笑)




何より1番イイのは、歯ブラシでの歯磨きだと思います
ワタシ自身もそうは思います。
でもねぇ~実際さ、大変なんだよね~歯ブラシでの歯磨きって汗汗


歯ブラシでの難点
犬が異物感が多くて、慣れるのに時間がかかる。
○細かい動きの磨きが、とにかく面倒汗
○歯ブラシで歯茎を傷つけないよう・・とか気使う。
(特に年齢が上がるごとに歯茎も弱くなってくるだろうしね)
○気を使いながらの作業で時間もかかる。

も1つが「ガーゼ磨き」
ワタシも初めはコレから始めたなぁ。
これの難点
歯ブラシよりも異物感はないのはイイんだけど、
○指にクルクル巻いたガーゼが、磨いてるうちにずれる。
○市販のモノもあるけど割高。


・・・な訳で、本来「面倒くさがりで、出来たら手を抜けるトコは手を抜きたい人間なオネエチャン」は、
上記の方法では、いくらBingoの為とはいえ・・・続けるのが大変で、面倒感もイッパイだったのです汗
やっぱ毎日の事でしょ~。だからね、ムリムリ感が高いと、習慣になる前に、何より続けるのがシンドイなぁ~って思っちゃうの汗


で、そんな面倒くさがりのオネエチャンは、市販の指にはめるタイプのガーゼを見てひらめいたんだなぁ電球
ソレは・・・コレを使うのですキラキラ
ジャジャァ~ン電球「ただの軍手~」(ドラえもん風に(笑))
87109a11.jpg


○コレのイイとこ○
何てたって、「ほぼ自分の手」感覚なトコ。
だから、お口ん中でも感覚が掴みやすいまる
力の加減も分かり易い。
もちろん、ガーゼのように、いちいちクルクル巻くコトもナシ、クルクルがほどけるコトもナシまる
素材は綿で適度な硬さもあり、洗って使えるし、お値段もお安く何なら使い捨てでもアリまる
こういうのだと、こないだの時のように、万が一「血が出た」なんて時も、分かり易いまる

↓こういうのにすれば、歯茎のマッサージ効果もありそうだしまる(笑)
実際うちも時々コレを使用してます。
1cc00d7b.jpg



いつから「軍手」を使い出したかははてなだけど、コレにしてから歯磨きの面倒感が格段に軽減まる

必ず犬に、ご飯はあげるよね。
そのご飯をあげた後に、ほんのもう1手間で済むのです。
ご飯をあげた後に、ちょっとお口を拭くってな気分で「キュッキュッキラキラ」です。


うちは、この軍手に、初めはお水、その後は歯磨きペースト系をつけて磨いてきました。
で色々使ってみたんだけど、
今は2年くらい前から使い始めたこのペットキスというもの
00296a34.jpg

これは今まで使ってきた中では、何だか一番イイ感じがするのまる
飲み水に入れるだけでもOKとかいうモノなんだけど、Bingoは水をあまりゴクゴク飲む方でもナイし、やっぱ直接歯を磨く方が効果あるでしょ~
って思ったので、コレを付けてキュッキュッキュ。

こないだの歯の件までは、フードをあげつつ・・で磨いてたんだけど。
より歯にイイように・・で、グリ○ーズをあげつつに変更。
ホントはグリのリルビッツがイイと思う。
でも・・・こないだのグリのお得パックを購入したので、またリルビッツ買うのなぁ~と思い(笑)。
「じゃ、グリを細かくすればイイんじゃん」と電球
(グリはレンジでチンすると、包丁入る位にやわくなります)
時間がアル時に、チンして包丁で細かくしてタッパーに入れときます。
注意この場合、喉に詰まったりしないようの細かさで。


・・・ってコトで、グリの細かくしたのをあげつつ、ペットキスを付けた軍手でキュッキュッ。
最後にご褒美にグリの細かいのを少々で歯磨き完了キラキラ
が我が家の定番です。


歯磨きはした方がイイとは思うんだけど・・・・・
でも歯ブラシは面倒だし、やり方をマスターするのも大変そうだし、
なかなか慣れてくれないし等など・・・
で、なかなか歯磨き関係が出来ないでいる方

この方法はどうかなぁ~と。
テクはいりません。軍手に歯磨きペースト系つけてキュッキュです(笑)
時間もほんのちょっとの時間で済みます。
だって、面倒くさがりのワタシでも続いてるんだし(笑)


もちろん何度も言いますが「一番イイのは歯ブラシでの歯磨き」です。
でも、「大変だなぁ~汗でやらない」でいるより、
こんな手抜きの方法でも、それなりの効果はあがりますよ。


歯磨き習慣を始めたのは、すべて永久歯になって時間がたって、既に歯に汚れもついてしまってからのBingoだけど。
これを朝晩のご飯の時(でも時々時間がなくて1日1回の時もある(^_^;))にやるだけで
12歳の現在、歯石取りの処置なしで、まぁボチボチの状態の歯でいられてます笑顔



ウマく撮れなかったんだけど汗
ほら、前歯はこんなに真っ白ですキラキラ
(子供の頃から歯磨き習慣あるけど、タバコで汚れてるオネエチャンなんかより・・遥かにキレイ(^_^;)(笑))
5eb933e9.jpg
f31d39c3.jpg


さすがに、奥歯の方は、こんなキレイな状態はキープは出来ず、汚れも付いちゃってるんだけどね。
(写真は、どうにも撮れなかったぁ~汗
でも、まぁ「これくらいならOKの範囲」な位だそうで。


ホントにね、ワタシ「小さいときからBingoの歯磨き習慣つけてたらなぁ・・・」ってつくづく思ったの。
防ぎようのない病気もあるけど、「歯の汚れ」は頑張れば防げるモノ。
「全身麻酔での歯石取り」も、頑張ればしないで済むかもしれないんです。

何だか、こんな手抜きの方法でしかやってないくせに・・・偉そうだなぁ・・ってではアルんだけど
「手間がかかる」で二の足を踏んでる方に、この方法ならどうかなぁ・・・って思って。


軍手で簡単歯磨き&ペットキスはお薦めです。
プレゼント♪
9月のBingoの誕生日の祝お祝いに、Dママからとってもステキなプレゼントを頂いたの笑顔音符
(何だか・・・時差ありありでゴメンナサイ汗

それは・・・・・・、こんなステキなカフェマットハート
モンステラ柄でハワイの香りイッパイって感じでステキ~笑顔ハート

そうです笑顔このステキなカフェマットは・・・BAY DOGSさんの商品なんだよハート音符


Bingo、カワイイマットの上で「フセ」したよ音符
ae93f99c.jpg

「お座り」もしたよ音符
2e9d0c37.jpg


「ゴロン」もしちゃったぁ音符
5bf731ab.jpg


Bingoの指定席の自転車の前籠にも使わせてもらったりも音符
cc1e6230.jpg


Bingoが頂いたのと同じ柄のマットはSOLD OUTだけど、
他にも色々と選ぶの困っちゃう~汗ってな、ステキなカフェマットがイッパイハート

Dママ、とってもステキなプレゼントホントにホントにありがとう~~笑顔音符
とっても嬉しかったよ笑顔音符
大切に使わせてもらうからねキラキラ



そして、同じくBAY DOGSさん
からもう1つハート

あららBingoったら、オネエチャンより先にチェックしてるし(笑)
f40dadd6.jpg


Bingoは枕が大好きハート

寒い時期は、寝初めは、いつもワタシの腕枕で寝るし(笑)

なのでオネエチャンからBingoに、カワイイボーンクッションプレゼント


ボーン型がカワイイのはもちろん、素材的にもしっかりした生地でとってもまる

ほら音符Bingoも、もうすっかりお気に入り笑顔
3d315522.jpg
331e5ac3.jpg
NAOさん、ステキな商品をありがとう音符


そしてこちらは、Bingoが頂いたプレゼントたちハート
(正確に言うと・・・オネエチャンからは「誕生日頃に買ってあげたモノ」っがメイン(笑))
21f8d054.jpg

プレゼントそのものが嬉しいのはもちろんなのだけど。
贈ってくれた人が「Bingoにはコレがイイかなぁ」って色々考えながら選んでくれたんだなぁ
ってキモチを考えるだけでもシアワセクローバー
プレゼントを選んでる時間って、費やす時間は様々だけど
選んでる瞬間って、その相手のことをイッパイ想いながら選ぶもんね。
ワタシも「喜んでもらえるかなぁ~」「似合うかなぁ~」とかアレコレ想い考えながら選んでる時間って、とっても好きハート

このコ達を選んでる時、その人の頭の中にはBingoがイッパイハート
ねぇ、考えるととってもシアワセだよね笑顔ハート


あっオネエチャンの頭ん中は・・・、いつもBingoがイッパイで困っちゃうんだよなぁ~ハート矢(笑)
公園の後は
ショコラポンネさん。

公園に来るのが久々だから、こちらにオジャマするのも久々汗
お久しぶりですぅ~。

相変わらず、らんちゃんは人懐っこくてプリチィちゃんハート


しばしお喋り&らんちゃんと戯れた後
コチラに来たら、「やっぱコレよね~笑顔」って事で、わんこアイスを音符
本日は「カボチャのアイス」をセレクトハート
Bingoちゃん「待ってましたぁ~音符
be8130b4.jpg
もちろんオネエチャンも一緒にウインク

フリールームで、アイスを頂きつつ、しばし休ませて頂く。
んで~赤いソファーで写真撮らせて頂いたり音符
ビンたん・・・妙に真顔(*?m?)ププッ
2152d1ce.jpg



久々なのに長居しちゃってスイマセン汗
また自転車飛ばして公園に行ったら帰りに遊びに来ますね笑顔





あららぁ~お姉ちゃんたらついつい休憩取ってばっかで~、何だかもうイイ時間になってるじゃん汗

ホント日が短いよね~
もう日が傾きかけてきてるね夕日
041e54b0.jpg

早く帰らなきゃ


・・・・・・と言いつつ
「大判焼き」なんて看板を住宅街に発見したオネエチャン電球
「Bingoちょっと待っててね~」だって汗
だってさ、ちょっとオネエチャン考えたら今日お昼食べてなかったのよ困った
だからぁ~お腹すいちゃって~つい引き寄せられた(笑)

大判焼き屋さんの前で、夕日を夕日浴び「全くオネエチャンは・・・(-_-;)」ってな顔のBingo(笑)
9e6d5d90.jpg


ホントはすぎにでも大判焼きをパクッとしたかったオネエチャン
でも、またBingoに「ハァ~(-_-;)」ってされそうなので、必死にガマン(笑)そしてオネエチャンは、傾きかけてる夕日の中、カワイイBingoを乗せて自転車を漕いで帰りましたダッシュ
5068c529.jpg




ねぇBingo、やっぱ公園はイイね~笑顔
また時間作って行こうね笑顔音符
久々の公園
Bingoに家出る前に「公園に行こう音符」って言って、行く先病院だったら
「何だよ~オネエチャンの嘘つき~怒」ってなるでしょ。
だから本日オネエチャンは、ほぼ公園に行く気ではあったんだけど、言わずにBingoを自転車に乗せ。
で、病院の結果がまるとなって、診察が終わった時点で
「Bingo良かったね~笑顔じゃBingo公園行く?行くよね?笑顔」って言った。
すると、さっきまで、若干しょぼくれてたBingoが「ん?オネエチャン公園って言ったぁ?」
って、目がキラリンキラキラってなった笑顔(笑)
病院出口へ、そそくさと向かうBingo。
いや、Bingoは次に公園に行くんでなくても、診察前でも、隙あらば出口に向かおうと(逃げようと)するんだけど(^_^;)





公園ホント久々だよね~~~もう2ヶ月ぶりとか位になるかなぁ?
ちょっと風は強いめだけど、ポカポカで公園日和だね太陽
7effb5d4.jpg





公園に着いたら・・・・・何やら人だかりがはてなびっくり

どうやら、仮面ライダーの撮影なんだそう。
be7c72e9.jpg

矢印の白い服着た人がライダーその1(コレじゃ分かんないってぇ~~~(爆)
Bingoもしばし見学(・・・に付き合わされる(笑)でもBingoもちゃんと見てるでしょ笑い(笑))
ワタシ、そういう方面の知識ははてななので、見学してる親子さんにちょっと探りを入れた(笑)
今のライダーって1人じゃなくって、5人とかだか居るんだってさぁ~。

ママと僕。自転車の籠に犬乗せた変な女(笑)の問いかけに、嫌な顔せずお付き合い下さってホントにありがとうございました<(_ _)>

あっBingoもお付き合いアリガトね(笑)

この公園って時々テレビの撮影やってるんだよね。




さてと~~~公園着くなりプチ寄り道しちゃったけど(笑)
コチラの公園は撮影してるし、隣りの公園へ行こうね。
緑の中の自転車はキモチいいね~~~音符
fab4db5b.jpg


さて、いつもの場所に自転車を止めて、と~~公園の散策だぁ音符

枯れ葉の上をシャカシャカ音立てて歩き・・・クンクン。
62a5fbab.jpg



昼下がり。まだBingoとオネエチャンの影もこんなに短いね。
644f87ac.jpg


とっても青い空音符
そしてBingoは・・・
オネエチャンにオヤツ目の前にされて今にも「ちょうだいっ!」って言っちゃいそうなお顔(笑)
8773e355.jpg
オネエチャン、このポカポカで思わず「このまま芝生の上でお昼寝でも・・」な気持ちになりかける。
がぁ~っっBingoに急かされ立ち上がる(笑)



橋の上で。
「Bingoナニ見てるの~?」
橋の下は・・川も流れてなくて、ただの地面なんだけどなぁ(笑)
fa195a87.jpg


ちょびっとベンチで休憩
cbfcacad.jpg
またもやベンチに根が生えそうだったオネエチャン汗
またまたBingoに急かされ重い腰を上げる。


テクテクテクテク走る
公園に来ると、いつもの散歩よりも軽快な歩き音符
やっぱ住宅街の中より、緑の中はだと興味津々になるよね笑顔
2045581a.jpg



ゴメンネ~Bingo。オネエチャンちょっとお疲れ気味なんで、今日は早めにこの辺で公園はお開きね。
じゃ自転車乗って、次の場所に移動しよっ。
まっ次の場所も~Bingoの好きなトコだから笑顔
5edbd19d.jpg
腫れもすっかり引きました♪
何だか最近ドリ○ムさん何気に調子悪くない?
ブログが書けないんですけど~汗
うちだけ?
いや、それよりうちのパソコンビミョウに動きが悪くて汗
どうやらメモリ不足気味のせいらしい汗

・・と話は本題をそれましたが


本日も、その後のBingoの目の下の様子を診て頂きに病院へ。

Bingoの目の下の腫れは、先生から「もう腫れも引いてますねOK」のお言葉が音符


まぁ、根本原因は残ってる訳だし、また腫れてくる可能性もなくはないのだけどね。
このまま腫れずにずっと過ごせる事もあるし、また腫れてしまう事もあるそう。
今後も気をつけて様子をみなきゃ、ではあるけど、とりあえずお薬も今日からはナシというコトで。

大事にならず、薬も順調に効いてくれて、ホントにホントに感謝です。

どうか、再度腫れる事無く済みますようにクローバー



Bingoが「歯根膿瘍」になり、腫れがしっかり引くまでの経過を記しておこう・・というコトで書いておきました。



でね、病院の結果がまるだったら、「公園に行こうね~笑顔音符」とBingoと約束したので。
いや、出る時点でほぼ行く予定では居たんだけど(笑)

・・・って事で、かなり久々に公園へ~~笑顔音符


ではでは、内容変わるんで、また別で。
スキップしちゃダメ
あまりリアルタイムでテレビを見ることが少ない。
録画したモノで見るのがメイン。
だからCMは、ほぼスキップ。

で~も~最近さ、ワタシのハートをわしづかみにするするたまらなくカワイイCM何個かアルものだから。
CMのスキップ中は要注意注意
やっぱ1番はコチラキラキラ
そりゃビーオーナーだったら、たまらないよねドキドキ大ハート矢ドキドキ大
見ると、思わず「うんうん、うちもこんなん、こんなん笑顔」って音符
見ながらニマニマしてテレビに釘付けハート矢
このCMホントよくビーグルが表現されてる笑い

ワタシったら時々「トゥットゥ~~ッ音符トゥットゥットゥ~音符」」って、あのCMのBGM口ずさんでたりするし(笑)
で、そのビーグルはBingoになっててね(*?m?)ププッ

まぁ~↑のCMは、ワタシだけでなくビーオーナーのハートハートを掴むのは間違いないけど。




ワタシね、も1つ録画してるビデオ見ててCMをスキップ中に、流れてるとおもわず止めて巻き戻ししちゃうCMがアルの。

それは、永○園のCM電球

そう、あのブルドッグの赤ちゃん×2のCMキラキラ
アレ初めて見た時には・・・あんまりかわいくって
「やぁだぁ~なぁ~にぃ~~~~アンタ達っっ」ってプチ切れしたよ(笑)
もう、可愛さにとろける(笑)
もう勘弁して下さぁ~~い汗汗
すんごいカワイイドキドキ大
何だろなぁ~あの何とも言えないたまらない可愛さったらドキドキ大
腰砕けモン(笑)

ビーの赤ちゃんは言うまでもなくカワイイドキドキ大
これは、ビー飼いだしね、やっぱ別格。

でも、ブルドッグの赤ちゃんって・・・、何とも言えない可愛さがアルドキドキ大

本物の赤ちゃんはムリだから・・・
せめてヌイグルミでも・・・と、・バーコード集めて応募しちゃおうかなぁ~なんて思ってる最近のワタシ(笑)





「ちょっと・・・オネエチャン。今日の話、ワタシの話題が少ないんじゃありません?」
3edc3101.jpg

「やぁぁぁだぁ~~~~オネエチャンのハートを何よりも1番わしづかみにするのはBingoに決まってんじゃぁ~~~んドキドキ大ハート矢ドキドキ大



ハイハイ汗結局・・・・・・・、何だかんだ言っても、今回も最後はそういう〆かよっっ汗ってね~~スイマセンすいません(*?m?)ププッ
一安心だぁ~(/_;)
うぐぐ~(/_;)
皆さん心配ありがと~もう・・・とっても嬉しくて・・・(/_;)グスン

まずは、先に本日の病院の報告をした方がイイかなぁと。
レスは明日付けさせてもらいますねゴメンナサイ<(_ _)>

目の下の腫れは順調に回復まる
薬の効き目も順調まる
腫れも、あとチョットで問題ナシっていう位でまる
も少し同じ薬(抗菌薬&消炎薬)を飲み続けるけど、あとは普段どおりの生活でOKですとの事でまる

・・・って事で、外科的処置はナシで、このまま内服薬で治まってくれそうですまる

もちろんね、根本的な原因を取り除いた方がイイには越した事はナイとは思うんだけどね。
でもね、Bingoね、年齢的にも12歳って年齢でしょ。
だから年齢的な心配もあるんだけど、ちょっと手術で全身麻酔をするという事になった場合、
その他にもちょっと何個か少々心配な事があるんだ。
1個1個は病気とは言う程のものではなかったり、日常生活でも問題もないし、その事について薬を飲んでるとか・・そういう処置とかはしてないんだけどね。
1個1個については、そんな感じのモノがほとんどなんだけど、
でもビミョウな心配ゴトがいくつかアルので、それが「年齢+全身麻酔」ってなると、どう影響するか・・・がとても心配で。

今までも何度か「手術になるはてなびっくり」って事態にもなった事はあったけど、ホントに幸いな事に手術しないで済んで。
今までも、ホントに幸いな事に、チビん時に針の除去手術と避妊手術以外はしないで済んでるんだけどね。

いや、実際、もし万が一手術ってなったら、それらがドレくらいの問題になるかってのはすべてに関しては具体的に話した(聞いてみた)ってのはナイんだけどね。
1つの事に関しては以前ちょっと聞いた事があるんだけど、やっぱ全身麻酔ってなると、少々要注意かもってトコはあるようだし・・・。

だからやっぱ、出来るだけ全身麻酔ってのは極力出来るものなら避けたいって思ってて・・・。

あっゴメンナサイ汗ちょっと「歯根膿瘍」からは話がそれちゃったね汗


でね、「すべて順調前回まる」と仰って頂いたんだけどね。
前回病院に行った時に、スゴク気になりつつも・・・怖くて聞けなかった事も聞いてみた。
「あの・・先生・・・何か・・・・・怖いモノなんかでは・・・ナイですよね?」
すると、「この数日で腫れも順調に引いてるし、薬も順調に効いてるし、歯からきてるモノだと思って良いと思います」
というような言葉を頂いたまる

はぁ~~~良かったよぉ~~~(T▽T)(心の中は号泣モン汗

初め目の下の「腫れ」を見つけた時は、「急激な腫れ」だったし
「腫れ」ってね・・・やっぱね・・・・・・
やっぱね・・・悪い事も考えちゃうのよ。
しかもね腫れてる場所が・・・「顔」でしょ。
いや、もちろんドコだったイヤだけどね。
「よりによって顔だなんて・・(T_T)」とか考えちゃったり。


病院で診て頂いて「おそらく歯からくるモノ(歯根膿瘍)でしょう」との事だったんだけど。
「薬が効いてきたら歯からくるもの」と言ってイイでしょう、って事だから
「薬が効いて腫れも引いた」って確定してようやく「歯」が原因って言ってイイって感じな訳でしょ。
だから、それまでは「原因が歯」だとは断定できない訳で。


ほらワタシ先日も申し上げたように「自分の事は大雑把だけどBingoの事には心配性」だし(^_^;)


だから、薬が効いてくれて、腫れが引くまでは・・・、
やっぱね~心の片隅に悪い事もよぎってしまって・・・心配だったのです。
何か昨日の話とかも「参考になれば」の思いもあったけど、
そんな諸々の心配もあったりしたんで、ちょっと大袈裟な感じの書き方だったかなぁ~汗でゴメンナサイ汗


あぁぁぁぁぁぁぁ~~~ホントこれでひとまず一安心だよ。




って事で・・・・・、
病院帰り、時間も押してるくせに~~~ミニ○ストップに寄りコレを(笑)
154d3725.jpg

で、Bingoと共にアイスで祝杯(?)あげましたクラッカー祝クラッカー(笑)
c526edcb.jpg

今日の十勝牛乳ソフトアイスは、いつもにも増して美味しいぃぃ~~~~~~ハート
ねぇ~Bingo笑顔音符



「いつもと変わりなく普通の毎日が送れる」ってコト、つい、ソレが当たり前のように毎日を過ごしちゃいがちだけど。
ソレは「健康で居てくれるからこその普通の毎日」なのに、
それをついつい忘れちゃいがちになる。
でも「いつもの普通の毎日が送れる」ってコト、ソレって「とっても幸せなコト」なんだよねクローバー


いつもと変わらず、ソファーで毛布に包まりZZZなBingoハート
6f7eacee.jpg

大事にならずにホントに良かったですクローバー
目の下が・・・
BBSやブログに、せっかく書き込みしてくれたり、覗いてくれたりして頂いてるのに・・・
レス遅れててゴメンナサイすいませんすいませんすいません
実はBingoの事で、ちょっと病院行かなくちゃ汗な事がアリ(^_^;)


先日いつものように夕ご飯の後に歯磨きしてててね。
まぁ、Bingoいつも多少は「イヤイヤ」ってするんだけど。
その日は、何だかいつもよりスゴク嫌がって汗
「ウゥ~怒」とかまで言う始末困った
「ん~はてなどうしたぁ~Bingo」って思ってたら・・・、歯磨きした手袋にが付いてびっくり
「えぇ~~~~びっくりはてなついたよ~~~困った」って、
心配しながらBingo見つめてたら・・・・・

あれれはてな何だか・・・Bingoの顔がいつもと何となくどこか違うような気がするような・・・・・・・はてなはてな

したら・・・・・「え・えぇ~汗右の目の下(頬)が何か・・少し腫れてるはてなはてな汗

昨日までは、そんな腫れには気づかなかったと思うけど・・・・・。
朝ご飯の後の歯磨きん時は、血は付かなかったよね・・・。
でも改めて考えてみたら、朝の歯磨きん時も、いつもよりちょっと「イヤイヤ」になってたような気もするなぁ・・・。

夕ご飯の時に、歯磨きを嫌がったのは・・・このせいだったんだね・・・・・・・。

腫れてる部分を触ると、少し嫌がるので、痛みも少しあるよう。

歯磨きして血が出てるってコトは、患部は内側って事だよね?

でも食欲はいつも通り。

もしかして狂犬病の注射の副作用とかはてな
でもそれにしては、元気も食欲もあるし、他の部分に腫れや湿疹とかもナイしなぁ・・・。
前におかしくなった時は、熱も出て、元気もなくなり、全身にブツブツした蕁麻疹が出たんだよね。


もう・・・、あれこれ考えちゃって泣く

だけど、その日は既に時間は遅いし、あいにく連休の最中で病院に行けず汗
翌日、祭日でもやっている病院探して診て頂く事に。


注意この後の内容は、「もし同じような症状で心配してる人が検索した時に・・」って思って、
この件についての経過や説明的な内容が続きます。
翌日病院に行き、前日までの事を話して診察して頂く。

まず、「狂犬病の副作用の可能性は?」というのは、
他の部位に異常はないし、症状が出てるのも顔の半面のみという出方なので、それはナイだろうとの事で。

そして先生が腫れてる側の歯を見たら・・・・・・・、
「一番外側のエナメル質の部分がほんの少し欠けてる歯が1本ある」そうで。
で、欠けてる歯も右側で、目の下(頬)が腫れてるのも右側で・・・。

と、いう事を考えると「歯根膿瘍(根尖膿瘍)」というモノだろう、との事で。

多くは歯石からの細菌が入ってだったり、歯肉炎の悪化によって・・・というのが多いよう。
でもBingoの場合は歯肉炎とかの悪化もなく、歯石もほとんど付いてないんだけど、
歯が欠けてる事によって、そこから細菌が入ってしまったよう。


で、その歯が欠けた時期というのも、最近ではなく、年月がたってるようで。
で、改めて考えてみたら、「そういえば・・・ここ1年位前頃から、グリとか食べてる時に、何度か血が付いた事があります」とお話したら、
「ん~大体それ位の頃からかもしれませんね。」という事で。

「欠けてる歯も、表面が少し・・・という状態ではあるし、
腫れ自体もまだ小さく、他の歯も歯石もほとんどなくて状態もイイので、
おそらく抗生剤と消炎剤を飲んで治まるでしょう」
「でも、もし治まらないようなら、欠けてる歯の状態をレントゲンで診て見て、外科的処置をする、という場合もアル」
との事で。
とりあえず、しばらく内服薬で様子を見てみる事に。


先生から伺った事に、私なりの考えを加えて考えてみると・・・
「細菌が入ると、結構、急に腫れてしまうそう。
急に腫れてビックリしたけど、だから血が出て腫れが出るまで全然気づかなかったのかなぁ。
でも違う見方をすると、欠けたのは随分前なのに症状が出なかったって事になるでしょ。
って事は、Bingoの場合は他の歯の状態が結構良かったので、歯石とかからの細菌が入る確立が低くかったのかなぁ?
&歯が欠けてたんだけど、欠けてから長い事、細菌感染する事無く症状も出ずに済んでたのかなぁ?」と。



で~~~
たまたま腫れに気づく数時間前にBingoの写真撮ってて。
で、腫れ自体も、片方だけ見てたら分からない位で、左右を比べて見たら「アレ?」ってな感じでね。
(犬の目から頬・鼻・口にかけて・・って頬骨(?)の部分が元々ポコッと出てるでしょ?だから、片側だけ見てるとその頬骨の部分かなぁって感じで分かりにくいの。)
腫れの引く様子も分かりにくいかなぁ~と、その後、続けて写真を撮ってみました。
ちょっと角度によって分かりにくかったりするんだけど汗
&うまく左右に並べて写真が貼れなくて~比べにくくてスイマセン汗

この写真が○腫れ始めた日○
腫れてるのは右側(写真では向かって左側)。左側と比べて見ると、右側の頬の辺が腫れてるの分かるかな?
6c0a18f8.jpg

○腫れ始めて1日後(治療始めた日)
dc395d05.jpg


、○腫れ始めて2日後治療始めて2日目)○↓前日に比べて、左右の出っ張り方の差が分かりにくくなってきた
2210eeee.jpg

○腫れ始めて3日後(治療始めて3日目)○
191de58d.jpg


○治療始めて5日目○
afb9b216.jpg


治療始めて4日目以降からは、
まだ腫れてはいるけど、左右の差が少なくなってきて、
歯磨きしても血がつかなくなった。


「歯磨き痛いかなぁ~」と思いつつ、でもなるべく歯も清潔にした方がイイだろうし、
歯磨きしないと血が出てるかとか分かりにくいんで、右側は極力ソ~っとで歯磨き続けたんだけど。
5日め頃から歯磨きしても抵抗が少なくなってきた。
(痛みが引いてきた?)

でも、この病気の事を手持ちの本などでちょっと調べてみたら、
「食欲落ちたり、食べにくそうにしてたりする」とか書いてあったけど、そんなんBingoの場合・・・食いしん坊なせいか一切ナシ(^_^;)
腫れにも気づかずにいると、そのうち皮膚が破けてしまう事もあるそう汗
で、「何か皮膚の病気?」って病院に来る人も多いって書いてあった。

でも考えてみたら口元はここ数ヶ月とかかなぁ?・・・は良く掻いてた感じはあるかも?
(口元が気になってたのか?)
でも、Bingoはアトピーちゃんなので、口元はもちろん他の場所も年中掻いてるので、特に気にしてなかったし、普段のカイカイとの区別つけるのは難しい汗

3~4枚目の写真からは、あまり変わりがないようだけど、
1枚目と5枚目の写真で比べてみると、やっぱ左右の出っ張りの差が明らかに違うよね
あっ、本犬(Bingo)は、この間も現在もずっと至って元気イッパイOK

私もちょっと心配だったけど、順調に回復してきてるようで、ホッまる
オネエチャン自分の事は大雑把なくせに、Bingoの事になるとチョット心配性になっちゃいます(^_^;)
Bingoの様子はなるべく傍で見ていたかったので、パソコンから遠ざかってしまってましたゴメンナサイ悲しい
でも、もう落ち着いてきた様子だから、オネエチャンもパソコン復活笑顔

出血も治まってるし、腫れもほとんど分からない状態だし、落ち着いたかなぁ・・・って感じなんだけど、
また明日病院に経過を診て頂きに行く予定です。
極力「外科的処置」はナシで、このまま治まってくれますようにクローバー
ポカポカな時間♪
Bingoの予防接種をしなきゃで。
以前Bingoは予防接種で具合が悪くなったコトがアルのね。
だから、万が一接種後に具合が悪くなったら病院に行ける時間に駆け込まなくちゃなんで、午後でなく午前中でなきゃなんだぁ。

月末仕事が早めに済んだんで、ちょっと余裕が出来た今日。
昼前の数時間、少し抜けて自転車にBingo乗せて病院へ向かうダッシュ

何だか、Bingoと自転車も久々だね~。

病院も、耳血腫が完治して以来だから3ヶ月ぶり位。
久々なんで、やっぱり・・・オネエチャンは自転車の道のりを軽く迷いつつ汗
オネエチャンは、いつんなったら一切の迷いなく病院に行けるのだろう汗


軽く聴診、触診や検温をして頂く。
すべて問題ナシまる拍手
特に「歯」は、とってもキレイって褒めて頂いたよ音符
12歳って年齢を考えても、かなりキレイだって~言って頂いた笑顔

「毎日「手袋」で歯磨き頑張った甲斐がありますぅ~っ拍手」と、喜ぶオネエチャン。
心の中では、「くぅ~っっ(/_;)」って、喜びでむせび泣いてたよ(笑)


予防接種も、オリコウさんで完了OK

お会計が終わって、自転車病院を後にしようとした所
カワイイビーグルちゃんと会う音符
まだ若いビーちゃんで、愛想良しのかわいい子ハート
しばし戯れ(笑)、ビー話をして病院を後にした。
ん~今日の病院は、問題等もなく、帰りにはビーグルちゃんに会えるし、上々だったね笑顔


いつもの病院帰りに待ち受ける心臓破りの坂も、楽しい気分&カワイイBingoの後姿に励まされ、頑張って上りきったよ音符


思いのほか病院の混雑がなく、早めに済んだし
やっぱね~ポカポカな陽気に誘われて
「ねぇBingo音符ちょっぴり遠回りして帰ろうね~笑顔」って事にチューリップ
「あぁ~日差しがポカポカでキモチいいね~笑顔

自転車漕いで受ける風も心地イイ笑顔

前籠に乗るBingoの耳もピラァ~ってなびいてますますカワイイハート(笑)


そうだぁ~電球あのちっちゃな公園の、桜の木を見に行こう音符
いつも暗闇の中の散歩で、公園の薄気味悪い明かりでしか見たコトがないの。
だから、ちゃんと見たいなぁって思ってたんだよね。

その桜は「小彼岸桜」
(何故にお花に詳しくないワタシが花の名前を知ってるかというと・・・
 木に名前の札が下がってるから(笑))
毎年、この時期と春に2度花を咲かせるんだよ。

「ほら、Bingo見てごらん笑顔
いつも散歩だと暗くて良く見えないけど、明るいとキレイな桜良く見えるね音符
64275185.jpg


白とピンク、2つの色の桜の木。
ef48db71.jpg



んな感じで、前籠にワンコ乗せた自転車を止めて上を眺めてたら・・・
傍に「ブルル~ンダッシュ」ってバイクが止まり。
「何見てるんだぁ?」
「桜が咲いてるんですょ~笑顔
「おっ電球この時期の桜かぁ~キラキラ」って、お蕎麦屋さんのオジサンが桜見物の仲間に加わる(笑)
オジサンも携帯出して撮影が始まったキラキラ(笑)
「オネエチャン仲間が増えたじゃん」とオジサンを見るBingo(笑)
a444091c.jpg


撮影に力がこもり始めたオジサンを尻目に
「じゃワタシ達はお先にぃ~笑顔」と、しばしのポカポカの日差しの中の秋の桜見物の場を去る。

何だかとってもキモチ良くって、無人の野菜販売見かけ思わずブロッコリー衝動買い(笑)
28c7f9f5.jpg


でもね~~~
バッグも病院行くだけにはずだったから、お財布とうんち袋が入る程度のプチサイズでブロッコリーが入る余地はなく汗
前籠にはカワイイBingoちゃん(笑)だし、一緒に入れたら野菜好きのBingoちゃんナマで食べちゃいそうだし汗
でも・・・・・今日はポカポカな日差しが心地よく、オネエチャンのキモチもご機嫌さんだったので・・・・・・
ブロッコリーを、まるでカラオケマイクマイク持ってるかのように、堂々とそのまんま掴み
オネエチャンは自転車漕ぎ家路に向かったのでした(*?m?)ププッ


ほんの束の間だったけど。
何だか、とってもポカポカな時間だったね~Bingo笑顔音符
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
