◎ Bingoベイベー ◎
1994年9月13日生まれビーグル犬Bingo(♀)と、Bingoにメロメロ(笑)なおねーちゃん(ワタシ)の日常を、親バカ&自己満足な内容でマイペースに綴ってます♪
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
わぁ~~いっヽ(゚∀゚ )ノ
前の日記のお返事も出来てないのに、日記の更新先でゴメンナサイ[i:162]

ご心配頂いてる皆さんにも、嬉しい事を早く伝えたくて


Bingoね、「もう、どれ位ぶり?」って感じで「オヤツ以外のまともなご飯(フード)」を食べました(≧▽≦)

激しい食べムラが始まってから「オヤツなら同じの続けて食べる事はあった」けど。

手作りご飯を始め、フードは続けて同じの食べる事は、もうめっきりなくなってたんだけど。

昨日は「朝ごはん」に、さっきあげた「夕ご飯」と続けて2回、同じフードを食べました(≧▽≦)

しかも「パクパクパク」と美味しそうに(≧▽≦)

そのうえ、「もっと食べたいなぁ」って、お皿をペロペロしてるし(≧▽≦)

こんなBingo様子は、ホントにホントに久しぶりで・・・おねーちゃん嬉しくて(≧▽≦)




一昨日、病院に行って、
「歯の状態はしっかり治ってはいないんだけど。吐いたりお腹の具合が少し乱れてきてるので。
歯の治療に使ってる薬の影響で胃腸の調子が乱れてる可能性もあるので。
今は、胃腸の調子を整える方を優先して、歯の治療の為の薬は一時中断して、胃腸の薬を1つ増やして様子みましょうみよう」
という事になり。


理由はハッキリわからないけど

「歯の治療の薬を飲まなくなったせい?」 「今回あげたフードがすごく美味しい?」


歯の方が完璧に良くなっての薬中断ではないから、単純に喜んでも・・ではあるけど。

でも、「キレイに食べたお皿を見れる」事や「美味しそうにご飯を食べるBingoを見れる」事が、嬉しい!

Bingo自身もきっと「ご飯が美味しい」ってご飯を食べれるってのは嬉しい事だと思う。


前回の病院の診察の時は、数週間ろくにまともな食事を食べてない割には
高カロリーなバナナケーキは食べてたおかげか「何重グラムか体重が減った位」だったんだけど。


その後、時々バナナケーキも食べない時もあったりして・・・・・。

抱っこした感覚で「減ってる気がする・・・」とは思ってたら
昨日の診察では、「1キロ減まではいかないけど、8キロ台から7キロ台に減っちゃってて[i:163]


実はね、少し前に「ろくにまともなご飯を食べなくなって長くなっちゃったし、きっと体重も減ってる気がする・・・」と心配になって。

「すごく具合悪くなってしまって、食べ物口に出来ない時に使う」というイメージがあった
「チューブの高カロリー食」を食べさせなくちゃかな・・・と注文してたトコだったの。

でも昨日の診察ん時に、ちょうど空腹時なのもあったんで、いいタイミングでもあるので血液検査をしたんだけどね。

その結果も「栄養失調」とか・・・「まともな食事してないせいの影響」を表すような数値も、他の気になるような数値も出てなかったんだヽ(゚∀゚ )ノ

体重は少し減ってしまってたけど、あんなにまともなご飯食べてないのに、
問題なしの数値ってホントすごい!!


ワタシとしては、体重も減ってしまってたし、まともな食事をろくにしてない影響が出てないか?という事も心配で・・・。

そういう事が大丈夫かどうか「ハッキリと目で分るモノ」みたいのものを見たかった、という事もあったんだ。

それが1つ「大丈夫」とハッキリしてくれたコトも大きな安心材料の1つ♪


色々とまだ心配事はあるんだけど。

「栄養的な問題は内蔵等に影響は出てない」という事も昨日わかって。

そして今日は「久々にまともな食事を食べれた」という、嬉しい事が続いてくれた事が素直に嬉しくて。

気にしてくれてた皆にも伝えたくて。



で、ちょうどバナナケーキもなくなる頃だったので、昨日はバナナケーキとニンジンケーキも作ったの♪

出来たてをBingoに味見してもらったら・・・・・

「ワンワン!」と嬉しそうに催促もしてくれたよ♪


で、これは昨夜作ったバナナケーキとニンジンケーキ♪
20100804162113.jpg





昨夜の夜のお散歩の時も、Bingoカーから身を乗り出して「カートに乗ってないで歩きたい!歩きたい!」って様子で

いきなりハリきらせても・・なので、控えめにはしたけど。

今までに比べて何だか歩き方もしっかりさが増した感じだし♪

全体的な様子も何か一昨日までに比べると、すごく元気さが目に見えてイイように思える様子な感じがしてます♪

今朝の朝食もパクパクと食べれくれました♪

「もっと食べたい!」な様子だったけど、いきなりイッパイだと・・だし、慣れたケーキも一緒に食べつつ、様子を見ながら少しずつ増やしていこうね。


ご心配頂いてて、ホントありがとうございます<(_ _*)>

気にかけて頂いて、ホント嬉しく、心強く励みにさせて頂いてました。

コチラ先でゴメンナサイ(>_<) 後ほど、お返事させて頂きます。

取り急ぎ、報告まで、で失礼します<(_ _*)>

変なトコが似る(;´∀`)
元々、Bingoはアトピーちゃんなトコがあるので、多少の事は許容範囲なんだけど。

少し前から、クシャミしたり、Bingoが手で目を掻いたりソファーにこすりつけたりするのが目立つなぁ・・・と思ってたら。

病院に行ったら「結膜炎」でした

でも「結膜炎」も割と軽めだったので、大嫌いな点眼もBingoとおねーちゃん共々頑張って。

1週間でほぼ良くなってて、点眼回数を減らしてもう数日続けたら点眼もナシというトコまでに回復してます

また少し涙ヤケが目立つようになっちゃったけど、その位は気にしない気にしない。

おねーちゃんにとっては、涙ヤケくらい、Bingoの可愛さに問題ナッシング(*^^)v(笑)




ワタシも、いつも春にも目のカユミとクシャミ連発だったんだけど、今年の春は目立つ症状ないなぁと思ってたのに。

ここのトコ、目がカユカユしてたんだよね



Bingoはイネ科の草木にアレルギー陽性があるのが多くて

しかも家の辺のお散歩の道端でよく見かけるモノ

「ギョウギシバ」
   こんなんです。 

「ライムギ」これは皆さんよくご存じですね。


「オオアワガエリ」
こんなんです。
 



多分、犯人は奴らでしょう




そうそう~いつもワタシが痒いなぁって思ってると、Bingoにもカユカユが来るんだよね

今回も、仲良し姉妹のワタシ達ったら(笑)同じ時期にカユカユです


全く・・・家族って、ヘンなトコが似ちゃうものね

あっ、正確には、血は繋がってないんだけど(*^艸^)プププ

仲良し度は、血さえも超えるって感じ?(笑)





実は、またBingoの口内環境の調子が悪くなってます(-_-;)

ただでさえ、暑さのせいなのか食ムラ出てたトコだったのに・・・。

それ+口内の違和感+薬の服用で、更に食べ方が悪いし、時間もかかってます

前回は5月だし・・・悪さするサイクルも早くなってきちゃってるな・・・。

年と共に免疫力とかも落ちてきてるだろうし、基本が「悪い歯あるままで、薬で騙し騙ししてる」訳だからね

若くて健康な時なら、多少の食べなくても、まぁ涼しくなれば回復するだろうで、そんなに心配しないけど。

シニアワンコの場合、しかも持病もアリだし、この暑い時期に食べないのは、体力も落ちちゃうので心配が増す

とにかくある程度は食べさせることが大事だから。

食べたい素振りもあるし、オヤツ単品とかなら食べるんだけどなぁ~

でも、オヤツじゃ、あまりに栄養に偏り出ちゃうしね・・・。

で、おねーちゃん色々トッピング物をたんまり買い込んできましたよ。

ですが・・・、それらも単品だと食べるけど、ご飯に混ぜると急に食い付き悪くなったり、夕食では食べたけど、夜食では拒否したり・・・。

お薬も今までは、お芋で包んで食べてたんだけど、お芋でも拒否し始めて、バナナケーキで包んであげてます。

もう、毎食1時間半~2時間くらい根競べ



夜はお散歩と、2回のご飯で、あっという間に時間が過ぎちゃいます。


ご飯の準備してると「早くくれくれ~~!!」って騒いでたコト。

ホントこうなる度に、当たり前だった「くれくれ~~!!」が「うるさいよ~~」ってすら思ってたコトが、ホント有難いコトだったんだな・・・と痛感。

「食は基本なのに・・・この暑さの中、ちゃんと食べないと・・・」って、心配で気持ちに余裕なくしちゃうコトもあるけど。


でもね、毎日のコトだし、凹んでばかり居られないんだから、頑張りますよ、おねーちゃん


元々食の細いコだとか、繊細なコとかだったら、食べが悪いどころか、食べる気さえなくしちゃうコトもあるんだろうから。

そういうコに比べたら、Bingoはイイ方だと考えて。


バナナケーキも週1くらいのペースで焼いてるよ(;´∀`)


ホントは小麦はアレルギーが偽陽性出てるので、控えた方がイイ食材なので「米粉」も入手して。

市販のオヤツも極力無添加で選んではいるけど、バナナケーキ始め、オヤツも安全手作りで作ってみようと思ってます。

そのうち、手作り犬オヤツの販売でも出来るようになっちゃうかも~(笑)
↑たまに珍しいコトしてる位で、すぐに調子に乗るヤツ(笑)






写真は、寝ぞう悪い、うちのかわいこちゃん(笑)
Bingo 10-06-16 001
レベルUP(笑)
実は、ワタシ一昨日「1つレベルUP」しました(;´∀`)

↑しょこたんが、誕生日にそう言ってたんだけど、「年を重ねた」と言うより

何だか「人間的にレベルUP」した感じがして、「イイかも~」と思ったフレーズ(笑)

でもワタシが「レベルいくつ」なのかは・・・・・(*^艸^)プププ

そんな言い訳の元、前夜祭(?)でしてたら、
家から「Bingoが、ご飯を食べない」と連絡が入り、早めに帰宅。

ご飯の食べっぷりや歯磨きの拒否具合からして「あ・・・まただなぁ・・・」と思ってたら

翌日の朝の、うちのカワイイBingoのお顔が、いつもと違う・・・・・

鼻筋のトコが・・・・・少し腫れてる(´Д`|||) ドヨーン

朝1で病院に連れてってあげたかったけど、月曜でどうしても片付けなくちゃな仕事があり、午後1で病院へ。

5月でフィラリア、狂犬病で混雑する病院で、長い待ち時間の後、ようやく、うちの番。

予想通り・・・・・また、歯が悪さしちゃいました(´;ω;`)ウッ…


今回、少し「食べ方にムラ」はあったけど、食欲はほとんど落ちてなかったんだけどなぁ。

でも、薬の服用始めて、やはり、ご飯の食べ方ガクッと悪くなって、また「ご飯との格闘」の日々になりました


でも、それ以外は、定期的な検査も変わりなしだし、元気的にもほとんどいつも通りだから、まぁ良しって思う事に。



レベルUP当日に、Bingoからそんなもらっちゃったけど

レベル(笑)のワタシも「Bingo三昧」ってコトでね~(;´∀`)

歳のワタシも、Bingoと一緒にマイペースで、そして更なるで、やってこうと思います


お祝いのメッセやホントにありがと~~~~~~!!!

ワタシのレベルが、いくつかになったかは別にして(笑)、「おめでと」の言葉はスゴク嬉しかったです、ホントありがと~~~


写真は、昨日の病院帰りの乗るBingo
P2010_0517_172701.jpg

P2010_0517_172739.jpg


「右見て~」
P2010_0517_172758.jpg

「左見て~」
P2010_0517_172808.jpg

「も1回、右見て~。ハイ、横断OK~♪」
P2010_0517_172753.jpg

何気に影にてワタシも登場してます(笑)



そうそう、診察後、Bingoの身支度で、この日は日が強く「ドグルス」着用にしたんだけどね。
(でも、鼻筋の腫れのせいもあるのか途中でイヤイヤして、帽子&ワングラスに変えたんだけど)

そん時、やっぱ、あまり好意的ではない「クスクス笑い」が出てたんだ
「ほらっアレ見てごらんっ!」って小声とかと共に

まぁね、いつものコトだし、待合室に居る人たち一人一人に理由言う訳にもいかないし気にせずに居たんだけど。

したら、一人のおばあさんが「あっ白内障じゃないのかい?メガネかけるとイイんだよね~あたしもそうなんだよ~~!カッコイイね~~

って言ってくれたの

しかも「大きな声」でね~(笑)

お陰で「何あんなのかけちゃって~」「犬にサングラスなんて~」的な場の雰囲気が一掃しました


おばぁちゃんのお陰だよぉ~~~っっありがと

色んな意味を含めて、おばぁちゃんに「ありがとうございますっ」って言って、
ほんの少しブルーになった気持ちが晴れて、笑顔で病院を後にしました

昼のBingoと夜のBingo
今日のお話、かなり長いので、もし時間ある時にでも、良かったら読んでみてね。


夕方以降のBingoは、お散歩、ふつうに行けます。

でも、日中のBingoは・・・・・、お散歩が思うように行けません。


夕方以降のBingoは、お散歩で足取りも軽快で小走りしたり走ったり出来ます。

でも、日中のBingoは・・・走ったり小走りどころか、普通に歩くのも、ままならない事も多いです。



それは・・・・・・・・
ようやく
ほぼ、いつも通りのBingoのご飯時間になった感じでホッ♪


あのね、実はここ一か月くらい前に、またBingoの歯の調子が悪くなり
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
