◎ Bingoベイベー ◎
1994年9月13日生まれビーグル犬Bingo(♀)と、Bingoにメロメロ(笑)なおねーちゃん(ワタシ)の日常を、親バカ&自己満足な内容でマイペースに綴ってます♪
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ
お気遣いのメールや電話等、本当にありがとうございます。

まだ返事とか出来てない方も多く・・・本当にゴメンナサイ。





その後の私は・・・・・・・


正直・・・・・・、相当にこたえてます。


かなりのダメダメっぷりです。



いまだ見れない、触れないって物も山のよう・・・(;´∀`)


「ワンコが怖い」という

犬バカ歴●十数年の中であり得ない、自分でも信じれない感情になったりまでしてます(;´∀`)

うちは、しっぽのあるカワイコちゃんはBingoだけだったので。

今のBingoへの強い思いに加え、自分がどんな気持ちとかに関係なく「ワンコと接する」という事もないので、尚更なんでしょうね。



でも、今の正直な気持ちを話せる同じ経験を持つお友達と、メールや電話で連絡とったり、会ったりもしてます。

まだまだ、ほんの僅かだけど・・・Bingoと2人で頑張った思いイッパイの物も片付けられた事もあります。

まだ後半の頃の物は手がつけれないんだけど、Bingoにあげようと思って残ってたフードの一部などを、保護ワンコの施設に送る・・とかの事もさせて頂きました。


まだまだ僅かな1歩ずつ・・では、あるけど、1歩半進んで1歩下がる・・とかレベルかもだけど

どうにかほんの僅かでも前進はしてるかな?と思える所もあります。







母が急逝した後に、たまたまテレビでやってるのをみつけて録画してたけど、ずっと見れないでいた番組があっりました。

Bingoが逝ってしまい・・・、どうしようもない思いでもがいてた時、見てみる事にしました。

その内容の中で

かけがえのない大切なものを失った状態を、「対象喪失」という。


この「対象喪失」から、傷ついた心はいろんな段階を踏んで乗り越えていきます。
対象喪失

パニック(大切なものがなくなっちゃった! どうしよう! と混乱)

怒り(なぜなくなっちゃうんだ)
否認(きっとどこかにある、なくなってなんかない)

取り引き(これからは良い行いをしますから、お願いだから返してください)

鬱状態(閉じこもる、落ち込む、食欲がなくなる、笑えなくなる、感情がなくなる、眠れない、夢にみる)
※これは必要な段階。このままでは次へ向かえないので、落ち込むことで
心と体を休息させ、次へ向かうための心の態勢を整えている。



これらの段階を行きつ戻りつ繰り返して・・・・・

最後に

受容(大切なものを失った現実を受け入れる。なくしたものを自分から断念して「過去形」になる)

この気持ちの5段階は、心が立ち直る為には、どれも必要なもので。
気持ちを偽ったりして、これらの段階を飛ばしてはいけない。
もし大切なものをなくした時、この気持ちの変化がわかっていると、心を早く戻せる。


なんだそうです。

私も、かなりのダメダメっぷりなんですが・・・

この段階の超え方や、時間は、人さまざまだし、

皆が多かれ少なかれ、こういう状態になるのは普通の事だとハッキリ知って、

こういう段階を経て立ち直っていくんだな・・と知った事で、少し心が軽くなれました。



だから、気持ち偽ってごまかしたりして、あまりにムリに頑張ったりしたら、回復に時間かかっちゃうからね。


行きつ戻りつ・・・を繰り返し、ちゃんと悲しみや淋しさに向き合って、

少しずつでも「一頑張りを増やして行って」


最後の「受容」に辿りつけばいいんだ、と思いました。












ところで、実は・・・・・・・・しばらく、ブログというかネット休もうか・・・と思いました。

↓の記事で、「話を聞いてね」とか書いたくせに(;´∀`)

でも・・・書ける記事は、きっとしばらく泣き事や重い内容になっちゃうだろうな・・・とか

色々考えました。


でもね・・・・・
しばらく飾ってあるBingoの写真しか見れなかったんだけど。

やっぱり見たくなってね・・・・色んな思い出にふれたくてね・・・

ブログ見てみたんです。ただし、昔の記事ね。

最近(と言っても、1年以上お休みしてたから、1年以上前なんだけど(;´∀`))のは見れないんです。

また、1年少し前の記事、Bingoの旅立ちのご報告の前の記事をUPした直後に母が急逝したのもあり・・・ダブルで色んな思いが交じるし。


したら・・・・・

ダメダメな状態がほとんどだった私だったんだけど

しみじみ改めて「あぁ・・・・びんたんって・・・本当にカワイイなぁ・・・」は、もちろん(笑)

他愛のない事も沢山書いてて・・・

ブログしてなかったら忘れてたかもしれないBingoとの他愛無い日常を思いだして、

「あぁ・・・こんなコトあったな・・・」と温かい気持ちになったり

Bingoの悪戯の記事とかに思わずクスッとなってる私が居たんです。


「あぁ・・・ブログやってて・・・良かったな・・・」って、つくづく思ったんです。

そう。ワタシがブログを始めた一番のきっかけは、それだった。

「大きな事から小さな事まで、Bingoと過す日々を綴りたかったから」


さっき、改めて見てみたら、BBSから始まり、そして「日記」へ、そしてブログへと・・・

この1年のブランクもあるけど、日記始めたのが「2003年」!!!「「8年間」だって!!!

改めて・・・こんなにやってたのかと・・・始めた時に生まれた子は、もう小学校の中学年だよ(笑)



忙しかったり、疲れてる時、気持ち落ちてる時・・・・・ブログの更新は正直しんどいと思う事もありました。

昔からのお友達がドンドンとブログをやめていったり・・・、私自身も一時のブログの記事UPに対する勢いも落ちてきて

「私もやめちゃおうかな・・」とかも思った事も何度もありました。



でも、段々と先細りにはなってきてしまったけど・・・・・

いつも、そこで辞めないでいたのは、その「ブログを始めたきっかけ」の

「大きな事から小さな事まで、Bingoと過す日々を綴りたかったから」って気持ちを思いだしたからでした。





その後、

ダメダメで気持ちの持って行き場が・・・と、どうしようもないからって、

そうそう友達に話を聞いてもらってばかりでは、世の中は、忙しい時期というのもあるし

他に持っていかなくちゃと思ってた所に

同じ経験を持つお友達から「今の気持ちを言葉にして記してた」という話を聞き

「キツイだろうな・・・」とも思ったけど・・・

でも、それも前に進む為の手助けになるだろうし、

それもまた「Bingoとの思い出の1つ」になるんだよね・・・と・・・・・・。

ブログを借りて、今の気持ちを書いてみました。




しばらくの間は、そういう気持ちだけで書き続けてました。

でも・・・このままだと、自分だけの中で綴るそのブログ書く事で自然消滅で終わってしまうかも・・・という気にもなって・・・。


それは・・・・・・・・淋しいな・・・・と思いました・・・・・・・・。



うちは、さっきも書いたけど「シッポのあるかわいこちゃんはBingoだけ」でした。

他に「シッポのあるかわいこちゃん」が居れば、その子の事を書く事も出来るでしょう。

でも、うちは・・・・・・・ね・・・。

そうしたら・・・・・・・Bingoが繋いでくれたご縁が終わってしまうような気がして・・・。

もちろん、プライベートでも「ワンコあるなしに関わらず」イイお付き合いをさせて頂いてるお友達も居ます。


でも、そのお友達たちも「ネットを始めて、私にはBingoが居てくれて、お友達にはワンコが居てくれた」からこそ出会えたお友達です。

Bingoが居てくれたから始めたネットで出会えたお友達が、

「大人になって、こんなに「かけがえのない大事な友達」に出会えた」と本当に心から思える人たち出会えました。




それから・・・同じ経験を持つお友達と

「大好きなお星様になったコ達に会いたくなって、HPやブログを覗きに行くコトあるんだよね」

「そこに行くと会えて嬉しいんだよね」

「だから時々‘‘会いに行く’’んだよね」

という話で「そうそう~~~!!!」と、なりました。



だから・・・・・・・・

この先、どういう方向性な感じになるか、私自身も分らないんだけど

ブログを続けようと思ってます。



ただ・・・こちらのブログは、「Bingoがお星様になったご報告」で〆させてもらおうかな・・・と思ってます。

ここは、基本「Bingoと過したリアルな日々」のブログとして残そうかな・・・と。

何か「その後の日々」と一緒にしたくない、というような思いもあって・・・。


まだ決めてはいないんですが・・・・・、

多分、今、書き綴ってるブログを新たな場所のしようかな・・・と考えてます。

(あまりにドンヨリ()だったりもするので・・・全部は公開出来ないかもしれませんが(;´∀`))


いつ、皆さんに、新たな始まりをお知らせ出来るか・・・分りませんけれど

近日中にお知らせ出来たら・・・と思ってます。


その時は、良かったら覗きに来て下さい。


新しい所でも結構です、コチラでも結構です、時々「Bingoに会い」に来てくれたら・・・とても嬉しいです。




また、今までとは違う形になってしまいますが・・・

これからも「Bingoとおねーちゃん」をどうぞヨロシクお願いします<(_ _*)>

ブログの紹介にあるように「いくつになってもBingoの前では おねーちゃん」は変わりません(笑)





頂いてる温かいメッセージやコメントのお返事は、必ずお返ししますので・・・ゴメンナサイ・・・もう少しだけお時間下さいね。


ホント、ダメダメだけど・・・、これが皆の支えがなかったら、今以上のダメダメだったんだろうな・・・

と思うと・・・・

ホントに有難うの気持ちでイッパイになります。



あぁ~~~~~この記事、書けた事も「よく出来ました!」気分です(笑)

これで、またほんの少しですが進めました。




今年も本当に残り僅かになってきました。

どうか皆さん、皆さんの大事なかわいこちゃん達、お身体に気をつけて

穏やかな年末年始をお過ごしください。


〆は、今ワタシのPCの壁紙にしてるお気に入り写真の1枚で
軽井沢2ショット♪
スポンサーサイト
初七日も過ぎて・・・
7日にBingoが旅立って


最後のお別れの10日までの間


ただただBingoの事だけを思って・・・・・


撫でて・・・・触って・・・・・


色んな話して・・・・・


泣いて泣いて泣いて・・・・・・・



合間に来て下さった友人・知人との時間もありつつも



時間や人目なんかも気にせず、


ひたすら、そうしてBingoとの2人の時間を過ごしました


ずっとBingoの手を握り締めてました





10日の最後のお別れまでの残された時間を、ただただひたすら・・・・・








10日に最後のお別れを終えた後・・・・・



ほとんど泣く事もなく、

今までと同じように、形の変わったBingoに話しかけて


10日は、皆既月食だと聞き、Bingoを抱えて

「びんたん見て~スゴイね~赤いよ~お月さま♪」とか・・・
普通に話しかけながら、変わっていく月の様子を眺めたり


14日には流星群も見たね。

空眺めて間もなく1個見れて。

その後、数十分で合計5個も見れたんだよね。

スゴイね~びんたんパワーだね~って。






食欲もBingoが旅立ってから「どうしたの?!」って位に食べてて

今はBingoが美味しいモノも好きなだけ食べれるようになったから

おねーちゃんも食べなね って事かな・・・とか思いつつ


夜も、かなりの早寝なのに、朝起きるまで1回も目が覚めず熟睡してたし


頂いたお花のお手入れをしたり、ネットで新しいBingo周りの品を見て見たり


家族とかとも、結構、普通に会話もしてました


気付くと「何かほとんど泣いてないよね・・・。何だか、普通っぽい時間送ってる・・・私??」


って感じでした。


後半の介護の日々は、目も手も離せなく、Bingoが居る私の部屋から離れて何かする時は

常に「急いで用事済ませて戻らなきゃ」と急いで部屋に戻ってたから

何かしてても「急がなきゃ!」「あっ・・・いいんだ・・」って何度もなったり

部屋のドアを開ける時に「Bingo大丈夫かな」って思いで、いつもドアを開けてたから

ドアを見てノブを回す度に同じ思いになって「あっイイんだ・・・」

とか・・・は何度もなるんだけど。

でも、そこで泣いちゃう・・・とかにもならず、妙に普通で。





だけど・・・・・何だか自分の体だけど自分の体じゃないような


自分の事をどこかから自分が見てるような・・・

今の自分は自分だけど自分ではないような・・・・・よく分らない感覚がありました




でも・・・・・・・初七日の日から

何かが崩れてきて・・・・・・


心がザワザワして・・・頭も働かない、体も重くて動かない・・・・とか「普通」ではない心や体の動きが出てきました



頭では、たまらない程に起きた事実は分っていたけど


心はやっぱり受け入れてないというか否定したり、目をそむけてたりしてたんでしょうね・・・

少し時間がたって、少しずつ現実感が湧いてきたという感じ



タイトなスケジュールで、ゆっくりの時間がない毎日だったから

突然ゆっくりの時間が出来て

ふと折に触れ「あっ、ノンビリしてる時間はないよ」って今でも慌ててしまうし



それに・・・私の人生、Bingoと暮らしてなかった年月の方が、ずっと長いのに

あまりにもBingoと過した17年間が濃すぎて・・・

Bingoナシだった私は、どう過してたか思い出せない・・・・・・



自分の体の大きな一部分がなくなったような思い・・・・・


すぐにボ~っとしちゃう

普通っぽく過ごしてる風でも、ふいに思いが攻めてきて・・・・・

そうなると・・・・・・・・・もう・・・・・・・どうにも・・・・・・

胸がたまらなく痛くて・・・・・・苦しくて・・・・・・・・・・




でも、いとしいコを見送った人たちは私だけじゃない

その人たち皆が通ってきた道だし



あんなに強い結びつきで繋がってたBingoとおねーちゃんなんだから

お互いの流れる時間が違う世界で過ごすようになったからって

その絆や結びつき繋がりは、それ位の障害で崩れる訳がないって信じてる



時間はかかるだろうけど・・・・・・・・


少しずつ少しずつ・・・・・・私のペースで・・・・・・・



まだ仕事や家事もかなり最低限度だけど、そういうやらなくちゃのコトをやるのは

かなりオシリ叩いて気合い入れないと・・・だし全然進みも悪いし、体も頭も回らないけど




でも、ありがとう
頂いたお花のお世話をする時間は・・・・心が穏やかになれます

有難いな・・・の気持ちと

あと何だか「Bingoのお世話をしている気分」になれる所があるんでしょうね。


本当にご無沙汰ばかりなのに・・・・・・・Bingoに温かい気持ちのこもったお花を有難うございます。

沢山のお花に囲まれてBingoの最後のお別れをさせて頂き・・・

その後も沢山のお花に囲まれ過させて頂いてます。


最後のお別れの時までに頂いたお花は、少し取ってBingoに持たせました。

その後の、お花のお世話は、毎日の私の希少な穏やかな時間となってくれてます。


にわか作りの祭壇で、・・・飾り場所も寄せ集めのテーブルで・・・

何だかギュゥギュウ狭そうだったり・・等々ありますが・・・ゴメンナサイ・・・目をつぶって下さい。


最後のお別れの翌日の11日
20111211002


20111213002
何枚か交代で飾ってるんですが、
これは「戌年生まれの年女のBingo」の2006年の年賀状にも使ったお気に入りの1枚



ネットでみつけた「ミルクのキャンドル」と「ココアのお線香」
(もう1つキャラメルのお線香とたこ焼きのキャンドルも購入)
20111213003
Bingoミルクや乳製品大好きだったよね~。
チビん時にココア飲んじゃった事もあったんだよね(笑)
ちゃんと香りもするんだよ。



先一昨日の様子
最後のお別れの時に持たせたり、花瓶に活け変えたり・・・と少し形は変化はありますが
今も、こうして賑やかにBingoの周りを飾ってくれてます。
Bingo 002

111215Bingo 004

111215Bingo 005

111215Bingo 006



すぐにお別れの時に持たせたり、全てのお花を個々に撮れてませんでしたゴメンナサイ・・・。
Bingo 010

Bingo 009

Bingo 008

Bingo 016

Bingo 013

20111210005

20111210004

20111210003

20111210002

20111210001

Bingo 007

Bingo 004

Bingo 002

Bingo 005

Bingo 004

Bingo 003

Bingo 002

Bingo 011


Bingo 001








メールや電話など・・・気にかけて下さって本当に有難く嬉しい思いで一杯です。

本当にありがとう。


全てにお返事は、まだしばらく出来そうもなく・・・・ゴメンナサイ。



なかなか触れれない事や話せない事も多くて・・・


今も部屋の中は、触れない、見れない物も多くて・・・・・


でも少しずつ・・・泣き事も多いだろうけど・・・楽しかった思い出とか・・・

色んな時の事をお話させて頂きたいな・・・と思ってます。


話す事は自分の為、前に進む為だし、Bingoの為に・・・でもある事でなんで
その時は、よければ時間があったら覗いてみて下さい。




で・・・あの・・・・・・すごい自己チューな話だなぁとは思うんですが


来年の年賀状は喪中って感じにして、申し訳ありませんが年賀状は送らない事にしました。


だけど、昨年の母の事があって、今年はBingoと・・・2年も喪中というのは、淋しさ大きすぎて・・・・

毎年「年賀状を送る」と「年賀状を頂く」は楽しみの1つだったので。


もしも「ゆみちゃんに年賀状送ろうと思ってたんだけど・・・・」

だった方は、よければ・・・・・・是非、送って頂けたら・・・スゴク嬉しいです。


ホント、自己チューな話だとは思うんですが・・・年賀状で淋しい私の新年にも少し「♪」な時間が送れます。


私からは、年賀状を送るのは辞退させて頂きますが、
寒中見舞いか、ありがとうカードとかにするか、まだ未定ですけど

何かしらの形でカードを送ろうと思ってます。

そちらを受け取って下さいね。




では・・・長くなってしまいましたが・・・・

バタバタとする時期ですが、どうか皆さん、お身体にきをつけてお過ごし下さいね。




 
ご報告







7日の夜の7時半頃

Bingoが・・・・・

わたしの大切な大切なBingoが

旅立ってしまいました・・・・・・・・・・・・・










気付けば1年以上もブログの更新せずで・・・

昨年11月に家族の中心だった母が急逝してずっと余裕のない日々で・・・




母の急逝後・・・・・

沢山の悲しみや辛い困難の中、毎日を乗り切るのにイッパイイッパイだったワタシを

誰よりも誰よりも・・・一番傍で力をくれ、支えてくれ、励ましてくれ、力をくれたBingo


何度も心折れそうになったけど・・・

「Bingoの事は私しか出来ないんだからシッカリしなくちゃ」と毎日を乗り切る力をくれました 

Bingoが居たから毎日を乗り切れました 







今年の夏すぎ頃から、Bingoに痴呆の症状が出始めて・・・・・

少しずつ少しずつ症状が進んできました


でも他には、それ程大きな不調というのもなく

ここの所は、目も手も離せず・・・という状態でしたが

それは老化の過程の、またこれから寝たきりとかになる前の大きな山で、まだまだ私は頑張るつもりで居ました















7日・・・状態が急変して、病院に駆け込み

家に戻るまで持つかどうか・・・とまで言われたのだけど

家に戻り、いつものベッドに寝かせて

忙しい時期なのに、一緒に住む家族と、近くに住む家族たち全員が揃って見守られるて

色んな話や有難うの言葉を送って、時々返事のような声まで出してくれて

穏やかに    本当に 眠るように   旅立っていきました





Bingoがウチのコになってくれて


小さな事から大きな事まで・・・

沢山の沢山の幸せや笑顔、かけがえのないモノ、人、思い出をくれて


沢山の沢山の、大切な事を教えてくれた いとおしいコ


1人で居たら何でもない事、気付きもしなかった事、

Bingoと居るってだけで、目を向けさせてくれ、気付かせてくれ、身近にあるステキな事に気付かせてくれ

全てを特別な時間にしてくれた





最後の最後まで 私の事を思ってくれて…

17年の生涯を私の為に全力で捧げてくれるっていう

並大抵じゃできない事をしてくれたBingo…





ありがとうって言葉なんかじゃ言いつくせない、足りないけど


今Bingoに贈る言葉で、一番合ってるなって言葉は

      ありがとう

Bingo 本当に     本当に   ありがとう


何回、言っても足りないよ・・・・・  本当にありがとう


大好きだよ 大好きだよ  ずっとずっと永遠に変わらず   おねーちゃんの特別なコだからね 







家族記念日♪
16年前の10月28日に、ペットショップに居たビーグルの女の子が、うちのこになりました

10月28日は、Bingoがうちのこになった、我が家の家族になった日です

その日のコトは・・・何年たってもハッキリ覚えてるよ。

毎年書くのもクドイので(笑)

その日のコトは、コチラや、コチラをご覧になって下さい。


ワタシにとって、初めての自分のワンコ。

もう・・めちゃくちゃカワイくて、カワイくて

来て少しの間は、ピークのBingoを思うと考えられないけど、手からしかご飯食べなかったりした時期もあったけど。

でも・・・まもなく、猫を被ってた犬は本性を現し(笑)、もう・・・ヤンチャでヤンチャで・・・悪戯っ子で悪戯っ子で・・・
ホント毎日が大騒ぎでした(;´∀`)

33253328_4093677953.jpg

スヌと(ズーム)@

33253328_2444227607.jpg

33253328_822766154.jpg

33253328_921095053.jpg

33253328_75716003.jpg

33253328_3978858118.jpg


懐かしいなぁ



お祝いはケーキとも考えてたんだけど、最近は、ケーキがメインフード?って感じで食べてるので

(まぁおねーちゃん作のアバウトケーキだけど(;´∀`))

ケーキでなく、ご馳走っぽいものに。

でも、あまりに目新しいモノをしこたまだと、スパシニのお腹がビックリしちゃっても困るので(;´∀`)


ササミハンバーグをあげました

しかも、小さいハンバーグ1コずつ2日に分けてね(笑)

最近は、なかなか待てがキープできないし、撮影はソコソコであげる事にしたよ。

(あげるのほんの少しで、あまりガマンさせてもだしね(笑))

Bingo 家族記念日 002@

Bingo 家族記念日 002@


美味しそうなお顔して食べたね~
Bingo 家族記念日 007@

Bingo 家族記念日 006@


では、ほんの僅かの量で、細切れにしたササミハンバーグを美味しそうに食べるBingo(笑)を見て下さい             ↓




10月28日は、改めて、Bingoが、うちのこになってくれた事に感謝の気持ちになる日です。

この日からワタシに「守るべき存在」で「大切で、いとおしくて、かけがえのない存在」が出来ました。

でも、ワタシが支えてるようで、ワタシがBingoに支えられてるコトもイッパイなんだよね、ホントありがと。

Bingoが、うちのこになってくれたおかげで、広がった世界が増え、そして大切な大切な友達も増えたよ、ありがと。



Bingo。うちのこになってくれてホントにホントにありがと

これからも、おねーちゃんと一緒にマイペースで歩いてこうね

ブルブル~
夕方から冷たくて寒い強い風が吹き始めて一気にさぶぅ~~っっ(>_<)

お散歩の時間になったけど、びんたんグゥグゥ寝てる。

気持ちよさそうに寝てるの起こすのもなぁ・・・だし、

今、外出たらブルブルだよね。

急激な気温の変化ある時にムリしなくてもイイねって、お散歩お休みにしときました。

今夜は、あったかい部屋の中で、ユックリしようね

10-24 Bingo 001

全国的に今日明日は寒いみたいだね。

明日は真冬の格好しなくちゃかなぁ?

皆も今夜は、あったかくして寝てね

Bingoとワタシも今夜はお布団あったかレベルをUPしよ~っと。

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。